NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

PlayStation Experience 2014 個人的まとめ

f:id:nikumisochan:20141207175939j:plain

12/6、12/7 にラスベガスで行われた PlayStation Experience というプレステファンへのイベントのまとめだよ。大体来年発売されるタイトルの新しい映像が出て来て、後はブースでちょろっと体験出来たりするという内容だから現地に行かないと楽しめない感じはあるよね。

 

映像公開

  • Bloodborne
  • No Man's Sky
  • the Oeder: 1886
  • Tearaway: Unfolded
  • Uncharted 4
  • Until Dawn など

 

全体的にはこれまで小出しに映像を出し続けてた作品が多かったので、新作トレイラーというよりはプレイデモが多かった印象があるよ。アンチャ、ブラッドボーンとかがそんな感じ。

にくみそちゃん的にはテラウェイが面白そうだと思ったよ。コントローラの機能を色々使うっぽいから不安だけど、在りし日の SCE 謹製ゲームって感じに好感。アーク、パラッパ、I.Q、xi、あの頃のゲームは輝いてたよねー。PS もあと 5 年後にはどうなってるか分かんないけど頑張って欲しいところ。

 

新作発表

 

独占じゃなかったり既に発表されてたりして純粋な新作発表では無いけど概ね了承して欲しいよ。

注目は Wattam。塊魂、のびのび Boy などを手掛けた高橋慶太の新作だよ。どんなゲームか分かんないけど、一目で氏の作品と分かるね。バンナム辞めたり公園再開発したりしてもうゲーム作らないのかと思ったけど戻って来て良かったよ。米開発だから分かんないけど日本でも発売して欲しいところ。

 

その他

  • FF7、PS4 へベタ移植を堂々発表
  • P5 ローカライズ龍が如く 4/5/OTE 発売など和ゲーの海外展開発表
  • スト 5、動画誤配信問題で各方面がお漏らしと伝える
  • リークされていた「未発表 JRPG」が発表されなかった

 

FF7、ベタ移植問題

方々でネタにされてる通りなんだけど、最新ゲームの情報が続々と公開されてる中で「あの!不朽の名作が!なんと!PS4 で!遂に!まさかの!待望の!移植でしたー」は誰でもキレて当然だと思うんだ。スクエニSCE もなんであんな発表を許したんだろう。

 

海外展開続々

P5 のローカライズ龍が如くの海外版発売、アーカイブスで幻想水滸伝配信とかかなり和ゲーを推してた印象があるよ。P5 あたりはアニメファンにウケそうだから良さそう。これから長期的にやっていくのかな?

 

スト 5、お漏らし問題

スト 5 の動画が間違ったタイミングで公開されてしまって、それについてプロデューサが触れる一幕があったんだ。プロデューサもインタビュアもみんな「お漏らし」って言ってたんだけど、恥ずかしくないのかなとふと我に返ってしまったよ。メディアはちょっと微妙だよね。「スト 5 お漏らし」で上位に来るファミ通が心配になるよ。

大丈夫?お漏らしはファミ通リテラシーだよ?

 

リークはなんだったの?

海外からのリークだったから勘違いしてただけで P5 とかがそうだったのかな。でもスクエニのキャプ画像とかも載ってたから FF 系だと思ったんだろうか……。一応、サガシリーズはまだ今月に出せる弾がありそう。ドラゴンズドグマデビルメイクライあたりも噂があるしこれも新作出そうだよね。うむむ。

 

まとめ

全体的には良かったけど悪い所がとことん悪かったかも知れないね。まだ始まったばかりのイベントだし来年、再来年と頑張って欲しいよ。

個人的にはテラウェイ新作が早く遊びたいんだ。

 

関連 the Game Awards 2014 個人的まとめ - NKMSCsBLOG