NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

Saga 最新作 "Saga 2015 (仮称)" PSVita で発売予定!サガ@ニコ生まとめ

f:id:nikumisochan:20141207175939j:plain

昨日ニコ生でサガチームからの放送があったんだけど、そこで遂に新作についての発表があったよ。

 


『サガ』シリーズ25周年特別番組【出演】河津秋敏、伊藤賢治、小林智美 他 - 2014/12/14 11:00開始 - ニコニコ生放送

 

ラスト 10 分まではお通夜状態だった

全体の放送としては 10 時間ぐらいあって、半分以上が "魔界塔士 Sa Ga" の実況配信だったんだ。で、残りの数時間から本放送が始まって、サガシリーズを振り返りつつこれからについての発表があったよ。

 

発表された内容はこんな感じ

  • "ロマンシング佐賀 2" 佐賀で開催決定
  • アレンジサントラ "Re: Birth 2" 第 3 段発売決定
  • コンピレーション紅茶 "乱れ雪月花" 発売決定
  • ブラウザゲーム "Imperial Saga" 制作決定
  • "ロマンシング・サガ ミンストレル・ソング" PS3 アーカイブス化決定
  • 作って欲しいサガのアンケート
  • 新作 "Saga 2015 (仮称)" 制作決定

順番は多少違うかも知れないけど大体こんな感じの発表だったよ。シリーズ 25 周年という事で「ゲーム以外でも色々やりまっせ」的な告知が多くて、しかも肝心のゲームもブラウザゲー新作発表、アーカイブス化発表と続いて「スクエニ完全に終わった……」的な空気だったんだけど、最終的に新作の発表が来て手の平クルクルするのに忙しい放送だったんだ。

各商品は大体 2015 年発売予定の物が大半だったけど、既に予約段階に入ってるものもあったから気になる人はすぐ検索した方が良いかも知れないね。

 

アンケートの結果は完全新作を求む声がダントツに

サガアンケート結果

アンケートの結果、77% が家庭用完全新作を求めていたよ。次いでフルリメイク、続編という結果になったんだ。

まあ、当たり前っちゃ当たり前な感じだよね。リメイクだったミンサガも概ね好評だとは言え、やっぱり新作を遊びたいよ。先日は FF7 のベタ移植発表があったスクエニだけど、だからこそ「新作出せや!」って声も強かったのかも知れないね。

 

新作は PSVita で制作へ 2015 年発売予定

タイトルは仮称だし、恐らく発売時期もずれ込むだろうから不確定な情報だけど、取り敢えず制作発表はされたんだ。

この動画には載ってないけど、河津秋敏プロデュース、音楽の伊藤賢治、デザインの小林智美の参加も間違い無さそう。河津神なんて新作久々だし結構気合い入ってそう。多分 2008 年に発売された "ラスト・レムナント" 以来になるんじゃないのかな。

Vita という携帯機での発売なのが少し残念ではあるけど、それこそすぐスマホゲーで新作発表するスクエニという事を考えたら御の字と言って良いレヴェルだよね。持ってて良かった PSV