NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

【たまには雑記でも】3 今年も誕生日が過ぎました

寝て起きたら前回の更新から 8 ヶ月が過ぎていたんだよ。世の中どうしてしまったんだろう。プッチか。時が加速しているのか。おのれ神父。僕の名前はにくみそちゃんです。誕生日も過ぎているじゃあないかッ!そんな感じで今年を振り返ってみたいと思うんだ。

【たまには雑記でも】 2 気付いたらにくみそちゃんはなんとなく春だった

1 月にちょっと更新したと思ったらあっという間に 4 月になっていたんだ。その間に何があったのかとこれからどうするのかをちょっと整理したいと思うんだ。

CDJ1415 DJ ダイノジ& DJ やついいちろう 雑感

Countdown Japan 14/15 の 12/31 に遊びに行ったんだ。その中でも比較的ちゃんと見てたダイノジとやついいちろうの感想を書いておこうと思うよ。音楽フェスなのに芸人しか見てないのかよとか思いつつ。

あけましておめでとうございます

この時期に風邪をこじらせたばっかりに新年限定のトピックスにすら乗り遅れてしまったんだ。ゲホリ。

CDJ 1415 チケット当選してたので 12/31 は幕張で僕と悪手!

ほぼ毎年文句言いながらも楽しんでるカウントダウンジャパンなんだけど、今年も楽しみたいと思うんだ。現場でスターウォーズの T シャツ着てるメガネデブがいたら僕なのでよろしくね。

2014 欧米でヒットしたアルバムランキング

この前、主にアメリカとイギリスで今年当たったアルバムをまとめたんだけど、今回はそれを合わせてランキングにしてみたよ。

ジョジョ ASB 欠席裁判

発売から一年も経ったのでそろそろ信者もアンチも死んだと思うし改めてどんなゲームだったか振り返りたいと思うんだ。

イギリスが選んだ年間ベストアルバムをまとめた

前回「ベストアルバム 2014」をアメリカという括りで振り返ったんだけど、今度はそれをイギリス版で振り返ってみようと思うよ。イギリスの雑誌やサイトで発表されたまとめのまとめ。

アメリカが選んだ年間ベストアルバムをまとめた

師走という事で「ベストナントカ 2014」系の記事が多いんだけど、アメリカという括りでアルバムをまとめてみたよ。

Saga 最新作 "Saga 2015 (仮称)" PSVita で発売予定!サガ@ニコ生まとめ

昨日ニコ生でサガチームからの放送があったんだけど、そこで遂に新作についての発表があったよ。

【PSO2】 #12 1-10 涙のセトルメント

遂に 10 枚目のマターボードをクリアしたよ。11 枚目のマターボードもあるんだけど、それは外伝的なものらしく、取り敢えず Episode 1 としては 10 枚目までが本筋みたいなんだ。

【PSO2】 #11 1-9 偶像のコンフリクト

なんだかどんどんシナリオが加速していって置いてけぼり感が凄くなってきたよ。

2015 年に公開されるアニメ映画が楽しみ過ぎるのでピックアップした

今年も沢山のアニメ映画が公開されたんだけど、早くも来年の作品が気になって仕方が無いのでピックアップするよ。全 3 作品。

つべで今年のトレンドを振り返る YouTube Rewind の新作が出来たようす

ほとんど YouTuber しか出てないので基本的に「誰やねんコイツ」なんだけど、モチーフ自体が有名なので普段 2 ちゃんまとめぐらいしか見てないにくみそちゃんでも楽しめる内容になっていたので、分かった範囲で元ネタをゆるく抽出するよ。

買って貰えない誕生日プレゼントを買って貰おうとするプロレス 全てプロレスだ

どうしたんだ、この世は。ブログに恥ずかしげもなくウィッシュリストを公開してまで誕生日アピールしたのに何事もなく誕生日が終わったブロガーがこちらだよ。悲しいので順を追って振り返りるよ。

宝くじ公式サイトによる RT コンテストが案の定ヤバい感じになっている模様

宝くじ公式サイトが「7 億円か 7000 万円が当選した場合の使い道をハッシュタグ付けて Twitter で投稿してね。RT が多い人に宝くじあげるよー」ってキャンペーンをやっているんだけど、ランダムや大喜利の面白さじゃなくて RT の多さで当選する為に熱いバト…

"星に願いを" に願いを!独断と偏見で選ぶベストオブ "When You Wish upon a Star" トップ 5

星に願いをと言えばディズニー映画 "ピノキオ" で流れる劇中歌なんだけど、1940 年に発表されてから現在まで、多くのミュージシャンにカヴァーされて来たんだよね。その中でも特に気に入ってる星に願いをを発表するよ。

反省すべき個人的な事ベスト 3 (2014 年版)

今年も残すところ数週間な訳で禊的な感じで嫌な事を 2014 年に残して新しい気持ちで 2015 年を迎えたいと思うよ。 早速だけどランキング形式でガツガツ報告していくよ。良い人は自身の反省として参考にするも良し、悪い人は他人を追い詰める材料として参考に…

PlayStation Experience 2014 個人的まとめ

12/6、12/7 にラスベガスで行われた PlayStation Experience というプレステファンへのイベントのまとめだよ。大体来年発売されるタイトルの新しい映像が出て来て、後はブースでちょろっと体験出来たりするという内容だから現地に行かないと楽しめない感じは…

the Game Awards 2014 個人的まとめ

遅ればせながら 12/5 ラスベガスであったゲームアワードをゆるくまとめたよ。主に新作関連の発表と受賞タイトルがまとまってる筈だよ。

なぜ誕生日を祝うのか

当たり前のように「おめでとう」と伝え「ありがとう」と答えるのはなんでなのか色々調べてみたよ。

12/6 に気になったサブカル系ニュースもろもろ グラミーノミネートなど

12/6 に気になったニュースをピックアップするよ。2015 年に向けてトピックスも慌ただしくなってきた感じだよ。

お手軽黒歴史製造サーヴィス "魔法の i らんど" を久々に見たりした

個人サイト、個人ホームページと呼ばれるものが流行っていた時代があったよ。制作の知識は無いけど兎に角発信したい事がある(と思い込んだ)人達の受け皿になっていたのがヤフージオシティーズや魔法の i らんどだったんだ。

12/5 に気になったニュースもろもろ

12/5 に気になったニュースをピックアップするよ。今まで一部をちょっとずつ掘り下げてたのをやめてざっくりピックしたんだ。試験導入。

ニコ生が the Game Awards 2014 を同時通訳で生中継だぞ!

だぞ!PS Awards も終わったばかりだけど今度は 12/5 に the Game Awards があるよ。ニコ生がラスベガスと日本を中継してくれるみたいだよ。

月刊 NKMSCsBLOG 11 月号 編集後記

このブログで 11 月 にやった事をまとめるよ。まだ数ヶ月目のブログ初心者だからブログ初心者のサンプルとして持って来いだよ。人気記事とかチェックするよ。

スーチーパイが DMM で復活 デモ画面から溢れる昭和のかほり

90 年の麻雀ゲームの代表格スーチーパイシリーズの最新作が出るみたいだよ。今度はブラウザゲーなんだけど、昭和の香りが目に染みる感じになっているよ。

ヴィレヴァンからコラボ福袋発売 いにおや group_inou など

Exciting Bookstore でお馴染みのヴィレッジ・ヴァンガードが今年も福袋を出すみたいだよ。色んなアーティストとコラボってるよ。限定生産みたいだからサブカルキッズは急いだ方が良さげだよ。師走突入したかと思ったらもう年始の話なんだぜ。

米 GQ 誌 "影響力の無い著名人 2014" 公開 オバマをおさえ U2 ボノがトップに

一年を振り返るのは年末恒例の行事だね。今年も GQ 誌が著名人の影響力の無さで一年を振り返っていたんだ。

宇多田ヒカルカヴァー集に Tofubeats や林檎が参加 ヱヴァとのコラボも

宇多田ヒカルの 15 周年を記念してカヴァー作品が発売されるんだけど、それに参加するアーティストが豪華なんだ。また、音楽以外のクリエイターともコラボしてイメージ作品を提供して貰ってるんだけど、やっぱりそっちも豪華なんだ。