NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

12 月に JRPG の新作が発表されるらしいので調べたりした

f:id:nikumisochan:20141115190041j:plain

出所は怪しいけど盛り上がってるので予想に参加してみたんだ。

 

新作 JRPG、12 月に出るってよ

今までにも何度かリークしてる外国人が「クールで可愛い JRPG の未発表だった新作が 12 月に発表されるよ」と Twitter で発言したところから予想合戦が始まったみたいなんだ。

で、スクエニの社長も「新作は今仕込んでるところだね。12 月から順次発表していくよ」という事を言っていて、リークに対しての発言ではないものの、合わせて考えればスクエニからの発表が濃厚というところに落ち着いてるみたいなんだ。

12 月で発表の場があるのが PlayStation 関連しかない事や、最近の動きを見ていてもスクエニが完全新作を出すとは思えないから、そこらへんをまとめて人気シリーズの新作が PS4 に出るんじゃないの?って事で盛り上がってるよ。

 

海外の反応いろいろ

海外でも記事になってたりして、そこでもユーザ達による熱いスクエニ新作予想がおこなわれていたんだ。よく目にしたものから抜粋していくよ。

 

ヴァルキリープロファイル新作

懐かしいいい。そういえば 2008 年から出てないね。それにしても個性的な CM。

 

クロノブレイク

クロノトリガーを始めとするシリーズの新作とされていたタイトルだね。たまたま参考にしてたサイトがそうなのか国内でも人気がある作品が並ぶね。

 

スターオーシャン

スタオー。最後の作品が 2010 年発売だからか新鮮味が薄いというかなんというか。もっと隠し玉を持って来ても良さそう。

 

すばらしきこのせかい新作

いつだったかのカウントダウンがスマホ版発売でズコーだったしすばせかはありかも知れないね。システムも古くなりにくい作品だし。「クールで可愛い」というリークの内容にもあってる気がする。

余談だけど海外では "The World Ends With You" というタイトルで略称が TWEWY だという要らない知識をまた身に付けてしまったんだ。

 

パラサイト・イブ新作

ノムリッシュ作品が続くんだ。でも、これも定期的に新作が出てるからサプライズ感を煽らないでさらっと出しそう。

 

やっぱりまた FF 出すんじゃねーの?

Final Fantasy は「いつ終わるの?ファイナルじゃないの?」とか「またそれ出すの?」とかシリーズの多さからも一番ネタにされてた気がするよ。"Finaly Final Fnatasy Fight: the End of Final Fantasy" みたいな感じで他社製のファイナルファイトと混ぜられてたのはちょっと笑ったんだ。そして無いとは言いきれない感じが困るんだ。

 

あとは戦場のヴァルキュリアシェンムースクエニ製じゃないゲームが多かったよ。取り敢えず自分の好きな作品あげたって感じかな。大体ファンの反応が分かったところで今度は実際あり得そうなところを考えよう。

 

本命 サガ新作

25 周年だし新作出すよって発表があってから音沙汰が無いしサプライズ要素から言ってもこれでしょう。ただそうなると、さっき発言していたスクエニ社長が「リメイクじゃないよ」と言っていたのでロマサガ 2 以降のリメイクは暫く出ないという事になるんだよね。新作が出るなら嬉しいけどリメイクが出ないのはそれはそれで寂しい。

シリーズの音楽をよく担当しているイトケンもスクエニに「この日スケジュールあけてね」って言われたみたいだし、かなりこれっぽいんだ。

 

まとめ

今回あげなかった中で条件に合いそうなヤツだとあとは聖剣伝説ぐらいかな……。半熟英雄とか出して欲しいのはすぐ浮かぶんだけど、実際に出るかと言ったら怪しいし長々考えてみたけど結局何が出るのか分かりませんでした!取り敢えずサガ 4 が出る事を祈ろうと思うんだ。おしまい。

 

 

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-