NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

the Game Awards 2014 個人的まとめ

ゲームプレイ

遅ればせながら 12/5 ラスベガスであったゲームアワードをゆるくまとめたよ。主に新作関連の発表と受賞タイトルがまとまってる筈だよ。

 

Game Awards 2014

 

映像公開

大体が E3 でタイトルとしては発表されていたものでそれの新作映像公開といった感じだったよ。PlayStation のイベントが近々にあるからか任天堂はかなり力が入ってた印象。

国内向けのトピックは MGO とノーマンだと思うよ。MGO は MGS5 に収録されて来年発売予定みたい。かなりヴォリューミーな感じになりそう。P.T. の評判も上々だしフォックスエンジンで日本勢の反撃来ちゃうー?

一方の No Man's Sky のスケール感もやばすぎる。どれが自動生成か、どこがプレイ動画風なのか分かんないけど「うわ何かすげーゲーム出て来た」感が異常にあるんだ。音楽を 65daysofstatic が担当しているしそういうところも良いポイント。

 

主要受賞作品

  • Game of the Year - Dragon Age: Inquisition
  • Developer of the Year - 任天堂
  • Best Shooter - Far Cry 4
  • Best ACT/ADV - Shadow of Mordor
  • Best RPG - Dragon Age: Inquisition など

GOTY、ベヨ 2、ダクソ 2 取れなかったよ。残念。GOTY 以外の各部門はあんまり意外性の無い感じだったんだ。リマスタ部門でラスアスを破って GTA5 が受賞したぐらいかな。任天堂勢は格ゲーやレースでスマブラ、マリカーが受賞していたよ。

終わってみれば受賞した国産タイトルは任天堂作品だけだったんだね。来年には他の会社の作品も入ってると良いね。スクエニレーシングラグーンとかさ。

 

その他

公開時、割とすぐに非公開になっていたからマジで間違えて公開してしまったみたいだよ。動画自体は PS20 と方向性が似た感じでおっさん的には良い感じだったよ。だからこそ然るべきタイミングで出せたら最高だったのに残念だね。多分これをやってしまった上司はきっと久々にどん判金ドブって言ったんじゃないかな。

 

おしまい。

 

参考リンク

Game Awards 2014

【TGA 14】The Game Award 2014 発表内容ひとまとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

【TGA 14】The Game Awards 2014 各部門受賞作品リスト | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト