ウウウアアア!気持ちが沈んだ時こそやりたいゲーム 7 選
気分が優れない時はゲームなんかやらない方が良いんだけど「他にやる事も無いんだなこれがw」なみんなの為のゲームをセレクトしたんだ。
ストレス解消に役立つようなゲームでも気持ちがささくれ立った時はレベル上げすら苦痛だったりする訳で、そういう意味ではなるべく穏やかに過ごせるゲームを選ぶよ。今回は 7 つ選んだんだ。穏やかになれるかは個人差があるものだし実際には分からないんだけど、ムカついたらそこがやめ時だから取り敢えず遊ぶのも良いんじゃないかな。
1. ピクロス DS
07 年発売。NDS 対応。ピクロスはパズルゲームでいわゆるイラストロジックってヤツだね。ゲームの内容はそれなりなんだけどそれよりも BGM が良いんだ。DS のちまちましたゲームって大体どれも BGM が良いよね。パズルなので「これを解いたら」とか辞め時が多いのも良い。
2. 風ノ旅ビト
- アーティスト: Austin Wintory
- 出版社/メーカー: Sumthing Else Music Works
- 発売日: 2012/08/21
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
12 年発売。PS3 対応。動画だと重々しいけど実際遊んで見るとそんな事は無いよ。というか物語は何かを思わせる程度だからプレイヤの体験こそが全てなんだ。多くを言うとその物語の価値を下げる事になるから言えないのがつらいぜ。アクションゲームだけどあんまり気にする事もなさそう。
今のところオンライン専用タイトルだから注意して欲しいんだ。
3. 塊魂シリーズ
Namco が生んだアクションパズルゲーム。PS だけじゃなくてさり気なく DS や 360 にも出てるから多少は遊びやすいかも。塊に物を巻き込んで大きくしていくゲーム。シュールだけど王子を中心にキャラも可愛いし音楽が凝っていて好き。"塊魂 Tribute" ではレイハラカミや Afra、Ymck も参加したんだ。BGM 聴いてるだけでも結構楽しい。
そろそろ新作出れば良いのに。
4. スペースチャンネル 5 シリーズ
スペースチャンネル5 パート2 モジモジ☆キャントストップ リミックス
- アーティスト: ゲーム・ミュージック
- 出版社/メーカー: マーベラスAQL
- 発売日: 2002/07/24
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
Sega から発売された音ゲーのシリーズなんだ。ぶっちゃけ難易度は高めなんだけど、良いところは全体的なバカっぽさとそれに似つかわしくない良い音楽なんだ。このバカと良い音楽の組み合わせは "リズム天国"、"きみのために死ねる" など幾つかあるけどそのメソッドが一番分かり易いのはこれだと思うよ。
5. テトリスシリーズ
元祖落ち物ゲーム。旧ソ連の科学者が生んだんだよ。落ちて来るテトリミノを横一直線に並べて消す。それが主なルールで本質。シリーズのどれを遊んでも大体同じだけどシンプルなモードがあるヤツが良いんじゃないかな。より没頭出来ると思うんだ。
6. どうぶつの森シリーズ
今や DS の看板のひとつだね。どうぶつ達が暮らす村に一緒に住んで生活していくゲームなんだけど、その通り遊ぶとお金稼ぐゲームになって疲れるからルール覚えたら神様視点になる事をオススメするんだ。気になる住人をずっと見守り続けたりしてね。下界の暮らしを真似するのはたまにで良いんだ。
因み "悪の教典" で主演だった伊東英明は 2 台使って片方は良い村、片方は廃村にして遊んでたというなかなかの神様っぷりなんだよ。
7. わがままファッション Girl's Mode シリーズ
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2014/04/17
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (3件) を見る
服屋を経営しながらプライベートを充実させるゲーム。それ自体は割とどうでも良くてこれの面白さは着せ替えなんだ。お客さんの漠然とした要望に対してもそうなんだけどいちいちコーディネートが楽しいんだ。結構嵌ってしまったおっさんも多い魔性のゲームだよ。
まとめ
以上 7 つでした。バリバリ遊ぶのも良いけどテキトーに始めてパパッと辞める遊び方もなかなか良いものなんだ。繰り返しになるけど、本当に気持ちが沈んじゃってる時はゲームなんかやってる場合じゃないからやる前に病院行って欲しいんだ。行ってから遊べば良いじゃない。