読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

金麦の CM が怖いのは何故か色々調べた

f:id:nikumisochan:20141115190042j:plain

どうも、にくみそ (@29350chan) です。もう長いシリーズになるんだけど、檀れいがウフッてやってる例の CM がどことなく不気味なんだよね。自分でもいまいちどこが怖いのか分からないので色々調べてみたんだ。

 

金麦はこんな感じの CM

サントリー第三のビール "金麦" の CM で、檀れい扮する通称金麦妻がビールをつぎながら楽しそうに話す CM なんだ。シリーズの内容を整理すると、夫の帰りをうきうきしながら待っていた妻が高めのテンションで夫に話しかけているような構図になっているよ。大体 Bittersweet Samba をバックに尻切れ気味に終わるのがお決まりなんだ。

どことなく異様なんだけど、夫が存在しているのか分からないところがそれ拍車をかけているみたい。

 

f:id:nikumisochan:20141125061112j:plain

"金麦 CM 怖い" で早速ググってみたよ。約 97800 件。意外と怖いと思ってる人は沢山いるんだね。意見をちょっとまとめてみるよ。

 

テンションが怖い派

一方的に喋ってるように見えるし会話してるであろう流れが断片的にしか分からないから「テンションのあり方が病人のそれ」という風にみえて怖いという意見が調べた中では多かったんだ。

そう言われて見ると確かにそういう風にも見えるんだ。

 

裏設定がバチッと嵌って戦慄派

何故あんなテンションなのかというところから派生してると思うんだけど、理由付けに勝手にオリジナル設定を考えてる人も多かったんだ。

大体が「何らかの理由で精神を病んだ人」というところに落ち着いてるんだけど、「金麦妻が住んでいる村の男達に酷い事をされ、こんな事はされていない、こう接して欲しかったと思うがあまり実際にはいない金麦妻の想像上の夫に話しかけて精神の安定をはかっている」というものもあったんだ。

こえーよ。映画化しようよ。

 

怖くはないけど母親の中の女の部分を見てるようだったり不倫相手のようだったりで嫌い派

前者は母性と色気が交互にごちゃ混ぜで不快という事みたい。金麦妻はよく家で待ってるよ、家で待ってたよアピールをするので、そこが母親の姿がかぶって見えるんだけど、話してる内容が男を意識したものだから違和感を感じるという事かな。

後者は、男性にとっては「あー、うーん」と思い当って当時の面倒臭さとかぶって見えたり、もしくはぶりっ子っぽさに嫌気がさしたり、女性にとってはカメラ目線やトークの内容から男性への媚が感じられて反吐が出るみたい。

全体的には「女性はこうあれ」という押し付けもうっすら感じているようだったんだ。怖さにも間接的に関係してそう。

 

幾つか記事読んだけど大体この「テンションが怖い」「多分病んでる」「異性アピールが不気味」の 3 つのに別れていたんだ。金麦妻はなるほどだったので、今度は金麦妻以外の部分を調べたよ。

 

金麦妻だけじゃなくて映像もちょっと怖い

金麦妻が特徴的だから見逃してたんだけど映像にも違和感があったんだ。

f:id:nikumisochan:20141125081110j:plain

会話から推測するに、この CM の登場人物は金麦妻とその夫の 2 人だと思うんだ。上の画像は CM で出て来る鰤のしゃぶしゃぶなんだけど、これとざるにもりもりのきのこと野菜って 2 人で食べるには多くね?

 

f:id:nikumisochan:20141125081050j:plain

背景と比べて家だけリアリティないしこの家歪んでね?

 

どういうコンセプトで作られた CM なのか調べた

商品の特性上おっさん向けに作られたそうなんだ。仕事帰りのリーマンが家で飲みたくなるような CM にしたんだね。

金麦妻は「家で帰りを待つ理想の妻」というビールを旨く飲ませる為のオプションという事なんだけど、女性が嫌いになるのもここらへんが理由っぽいね。「色目使ってんじゃねーぞ」っていう。

「郷愁」もテーマになってるみたい。服装や料理に表れているのかな。金麦妻の少し不気味な感じは、この郷愁に対しての感覚のずれかも知れないね。郷愁の力が弱くて母親っぽく感じてしまったり。

ここまできてようやく恐さを感じる原因が分かって来たんだ。

 

まとめ

郷愁感が薄いと不気味の谷底へ滑落

男性目線で作られたキャラクタ像を感じると憤怒の河へ沈溺

 

理想の妻像、Bittersweet Samba、郷愁、一人語り、ミニチュアの家、テンション、それぞれから少しずつ出てる違和感のようなものがある程度たまると不気味、ひいては怖く感じるんだろうという結論に至ったよ。

「怖い」「気持ち悪い」「気が触れている」と長年言われて続けている CM だけど、言われ続けるって事はそれだけ長く放送されて愛されてもいる訳で、これからも過敏な人達を怖がらせて欲しいと思うんだ。おしまい。

 


麦のうまみ、かがやく。 サントリー 金麦

何故金麦CMは嫌われるのか?という疑問とそれにまつわるやり取り - Togetterまとめ

“金麦妻”は実在するか? 「サントリー金麦のCM」の研究:日経ビジネスオンライン

金麦のCM|見習いライター田中が、TVCMを斬る!

 

 

女は怖い

女は怖い