読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

Rock in Japan Festival 2014 のタイムテーブルが発表されました。

雑記 音楽

ロキノン系見本市、RIJF が今年もやってきた。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 - rockin'on Inc.

2014 年のトピックは大きくふたつ。今まで 4 日間通しで開催だったのが今年は 2 日、3 日、9 日、10 日と 2 週間に別れた事がひとつ。もうひとつは Kick the Can Krew の復活。

「近親相姦を繰り返したようなバンドばかり」「金太郎飴状態」などと言われる RIJF だし、同意せざるを得ないとも思ってしまう RIJF だけど流石にキック復活はちょっと疼く。

チケットが取れたら 9 日に行く予定だから直接的にキックの話題には乗れないんだけど、ちょっとタイムテーブルを見て欲しいんだ。

f:id:nikumisochan:20140628022456p:plain

Grass Stage の 17:35 が TBA になってる。これなんでなん。まだチケットが一般発売を控えてる状態だし人気あるバンドなのかな。グラスって結構大きいぞ。ムムムッ。

と云う事で予想してみました。

1. Syrup 16g 

再始動に先駆けてフェスで登場。グラスじゃキャパ的にちょっときついけど話題でどうにか埋まるかな……いや厳しいかな……。

2. Radwimps

割と本命じゃね?「人気一極集中怖いから伏せよう」みたいな。

3. 矢沢永吉

サマソニ出るしこれもあながちありそう。

4. サザンオールスターズ

意外と RIJF 出てるんだよね……。アルバム収録とか忙しいだろうけど案外出そう。

 

この中だったらサザン>永ちゃん>ラッド>シロップの順に実現しそう。ただトリじゃないってのが読み難いところ。ぶっちゃけ「まだ決まってない」が本命かも知れない。Tokioサマソニ出演も一昔前だったら RIJF の仕事だったろうにね……。

何だか RIJF を否定しがちになってしまったけどフジロックだって「97 以外クソ」とか言われたりサマソニだって「年々チャラくなってく」なんて言われたりしていて、しかも昔は割と「滅多に見れないバンドのライヴを見に行く」みたいな動機だったのが最近では「思い出作り」ともっとミニマムな動機になっているらしいし、評判はどうあれ好きなの行ったらええんやで。

ワイは毎年メガネをフッ飛ばして誰かに拾って貰い見知らぬ優しさに触れるのが恒例の行事になってるのでもし落ちてるメガネを見掛けたらよろしく頼んます。ほなな。