NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

いとうせいこう "空想ラジオ" を読んだ。

 

想像ラジオ

想像ラジオ

 

 想像力で聴くラジオとその DJ、リスナーの話。3.11 が根底にあるんだけどそれをどう捉えるかで感想が変わるので何だか厄介。悪い言い方をすると炎上商法でもある訳だし実際に自称被災者が「不愉快だ!」って訴えてるレビューも無い訳では無いし。

言い方が難しいんだけど、自分にとっては不愉快じゃなかった。設定がちょっと弱くてスケール感にまとまりがないんだけど、そこも含めて面白がって読めた。いとうせいこうは"ノーライフキング"、"アタとキイロとミロリロリ"ぐらいしか読んでないんだけどそれより面白かったなァ。

そういや何かで見たけど、いとうせいこうはネタが降りてくる瞬間があるみたい。冒頭から結末まで丸ごと降りてきて、それを奥さんにメモ取って貰いながら 2 週間ぐらいでまとめたのが"ノーライフキング"らしい。うーん。イタコってる。