読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

ウォークマンが今年で何周年か分かる?

書籍 音楽

f:id:nikumisochan:20141009042006j:plain

ウォークマンの記念本 "ウォークマンぴあ" が発売されたんだ。

ウォークマン35周年記念本にジミー・ペイジ、大友良英、クラムボン、tofubeatsら - bookニュース : CINRA.NET

で、何周年記念かという事なんだけど、奥さん 35 周年ですって!どうですか奥さん!

雑誌はもう発売されていて、最新機種のハイレゾまでの足跡を辿りながら著名人のインタビューが載っているみたい。ミュージシャンは勿論、MGS でお馴染みの小島秀夫や元サッカー選手の名波浩などのインタビューも載っているようだよ。もう発売されているしペラペラ見るだけでも楽しそうだね。

 

f:id:nikumisochan:20141110015436j:plain

しかし 35 周年とはそらにくみそ (@29350chan) も鼻毛に白髪が生えても不思議じゃない年齢になっている訳だ。ウォークマンというフレーズでショックウェーブを連想してしまったけどこれは Sony じゃなくて Panasonic の商品だったんだね。音に合わせてヘッドフォンが震えるという衝撃的な機能が当時はイケてたけど、今振り返ると結構狂ってるね。

 

f:id:nikumisochan:20141110021011j:plain

あとウォークマンといえば MD。多分ウォークマン史としてはここらへんから暗澹としたものになるんだろうけど、一番思い入れがあるのはこの頃なんだ。このウォークマンは電池のホルダがねじ式で気付くと外れたりしていて困った記憶があるよ。

当時中学生か高校生かそのぐらいでよくお世話になっていたよ。学校生活に馴染めなくてそれからの逃避に使っていたんだ。プライドが尖り過ぎて「音楽聴いててお前らの話は聞かない俺マジ孤高」みたいになっちゃってたし、エピソードとしては悲惨だけどバカな学生なりに楽しんでたなァ。

その後、思春期が鳴りを潜めるとそれに従って音楽を携帯する習慣もなくなっちゃったんだけど、何か久々にウォークマンしたくなってきたな。今の mp3 乃至ハイレゾ機種はミックステープ的な機能はあるのかな。ああいうのを人と貸し借りするのも何か楽しかったよね。

 

 

ウォークマンぴあ (ぴあMOOK)

ウォークマンぴあ (ぴあMOOK)