NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

次に来るマンガ大賞なる賞が生まれたぞ

f:id:nikumisochan:20141009042006j:plain

ダ・ヴィンチとニコニコが "次に来るマンガ大賞" という企画を立ち上げてるよ。

 


次にくるマンガ大賞チャンネル(次にくるマンガ大賞) - ニコニコチャンネル:アニメ

「これから売れる欲しい漫画」と「書籍化して欲しい Web 漫画」の発掘が目的みたいだね。もうエントリーは終わって、現在は投票段階していて締め切りは 11/20 とのこと。その後 12 月に中間発表を挟んで来年 2/6 に全ランキング発表するスケジュールになっているよ。

 

ノミネート作品、投票はこちら 【次にくるマンガ大賞】投票対象一覧・投票はコチラ:次にくるマンガ大賞:次にくるマンガ大賞チャンネル(次にくるマンガ大賞) - ニコニコチャンネル:アニメ

 

これから売れて欲しいマンガ部門について特に取り上げる事も無いぐらい感想が無いんだ。「こんなに面白いのに売れてない」とかそういうのが投票する動機になると思うんだけど、残当だと思ってしまうんだよね。比較的有名な作品だと "磯部磯兵衛" とか内容からして充分売れてると思うし。全体的にそんな感想をもってしまったよ。

対して、本にして欲しい Web マンガ部門はこれからの展望が期待出来る作品が多くあると思うよ。"イキル" は活動費をクラウドファンディングから調達して作られてる作品の筈。Web 漫画は比較的日の目を浴びないというかただ消費されて終わる事が多いからこうやって人気の指標が分かるのは良い事だよね。

 

 

ダ・ヴィンチの世界

ダ・ヴィンチの世界