読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

スクエニがまた伝説を蘇らせるぞ

ゲーム

f:id:nikumisochan:20141102053021j:plain

スクエア・エニックスが謎のカウントダウンサイトを公開したよ。なんやこれ。

 

伝説が蘇る…… | SQUARE ENIX

文字通りなら伝説を蘇らせるんだろうからカウントダウンが終われば過去作品のリメイクか新作の発表をするんだと思うんだ。今でこそ「どうした」と言われがちなスクエニだけど往年のスクエニはそりゃあもう凄い勢いだったんだよね。ちょっと伝説がキーワードになり改めて作品化しそうな作品を上げてみよう。

 

エストポリス伝記シリーズ

三部作の筈が二部までしか出来てないしリメイクも "よみがえる伝説" だったし……ありそうかなって……。

 

聖剣伝説シリーズ

これが一番現実的だと思う。ナンバリングタイトルも随分前に止まってしまったし、ナンバリング以外も数多く出していて需要と供給がマッチングしやすいと思うんだ。良くも悪くもマンネリ化しているから「フーン」で済まされる可能性が高いけれども。

 

伝説のオウガバトル

続編の "タクティクスオウガ" はリメイクされたんだしオウガバトルだって新作、リメイクがあったっておかしくない筈だよね。もし新しく作品化されるなら遊び直してみたいな。当時説明書無しのを中古で買って遊び方分かんなかったんだよな。因みにこの作品は Queen の "Ogre Battle" にインスパイアされた作品でもあるんだよ。

 

Dragon Quest 1, 2, 3

所謂ロト三部作だね。伝説の勇者の冒険譚だし 3 のサブタイトルは "そして伝説へ……" だしこれもあっても良さそう。まあやるなら追加要素がある移植は沢山あるしリメイクが良いと思うよ。いや、でも世間的には普通にナンバリングの新作の方が良いのかな。11 の噂もちらほら出てるし。

 

LiveALive

「ライブアライブ」って知ってる?

これは原始編のキャラデザをしたよしりんのブログなんだけどこれを読むとライブアライブ発売に向けて裏では動いているみたいだね。何が伝説なのは微妙なところだけど人気だしあり得なくもないと思うよ。あ、ノムリッシュが土佐弁監修で参加しているのはある意味伝説なのかも知れない。

 

Racing Ragoon

伝説が蘇る夜……か。久々に聞いたが……今の Square Enix に……冷めちまった Square Enix に……熱い奴ら……そんなものは Nothing……もしいるなら……それは俺達がそうなのかも知れないな……。

 

Romancing SaGa 2 or 3

サガシリーズなら "SaGa 2 ~秘宝伝説~" の方がそれっぽいけど、 SaGa 2 はもうリメイクされたんだよね。2 は七英雄伝説、3 は聖王伝説に引っ掛けてみたんだよ。ゲーム中では遺物等や伝承などで一部しか出て来ないので全体像が分からないんだよね。共通して出せるサブキャラも何人かいるしオリジナルにつながっていく話としては面白そうだと思うよ。

 

まとめ

これらの他だと "半熟英雄" とかもあるけど 7 作品もあげたし流石にこの中のどれかだと思うんだ。あと多分みんな「どのタイトルのティザーサイトなのか」よりも「ソシャゲ化してしまうのは何のタイトルなのか」という方が気になるよね。もう少しでカウントダウン終わるし終わった頃にまた注目したいんだ。

 

 

るろうに剣心 伝説の最期編 オリジナル・サウンドトラック

るろうに剣心 伝説の最期編 オリジナル・サウンドトラック