NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

龍が如く 0 はアラサー向けなのかも知れない

f:id:nikumisochan:20141102024044j:plain

ハードに最速で乗り込み続編も最速で作りまくる Sega の鉄砲玉 "龍が如く" シリーズ。最新作 "0" は割とアラサー向けっぽいんだ。

 

タイトルからネタバレしているけど一作目より前が描かれるみたい。この頃と言うのは 88 年で背景としてはバブル経済の中でありペレストロイカが始まって第一次湾岸戦争が停戦した時代なんだよね。にくみそ (@29350chan) 的には源平討魔伝アンパンマンガラスの十代な感じだけれども。

今回の舞台になっている歌舞伎町も「東洋一の歓楽街」と呼ばれていた時期だし道頓堀もレジャー開発でワーワーなっていた頃なんだよね。ゲーム中に出て来るゲーセンもシリーズではクラブセガがよく出て来ていたけど今作は当時多かったハイテクランドセガになっているよ。

アラサーぐらいになると反射神経は鈍るし集中力も落ちるからゲームを続けるのって大変なんだけど、覚えていた筈のあの時代の空気を V シネ目線で振り返る事が出来る良い機会かも知れないね。夜酒のみながらダラダラやったら楽しそう。

 

龍が如く0 誓いの場所 | セガ公式サイト