読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

12427 人が選ぶ好きなクリスマスソングランキング公開

f:id:nikumisochan:20141115190039j:plain

"CD & DL でーた" が好きなクリスマスソングランキングを発表したよ。10~60 代を対象に 12427 人から調査したみたいだからこのランキングに載っている歌は国民的人気と言っても良いんじゃないかな。早速見てみよう。

 

『CD&DLでーた』が12427人の選ぶ“クリスマスソング”ランキングを発表、トップ20に定番曲がズラリ! - ファミ通.com

 

"クリスマス・ソング" ランキング

1 位 クリスマス・イブ / 山下達郎

 

2 位 Last Christmas / Wham!

 

3 位 恋人たちのクリスマス / Mariah Carey

 

4 位 いつかのメリー・クリスマス / B'z

5 位 恋人がサンタクロース / 松任谷由美

以下 20 位までもクリスマスソングらしきクリスマスソングが続き、且つ教授からももクロちゃんまでバラエティに富んだクリスマスソングがランクインしているので詳しくはソースをチェックして欲しいよ。「これ入んないかー」って思ったのは世代的には TMR の "Burnin' X'mas" ぐらいかな。

しかし 5 位まででも凄くクリスマスソングだね。この時期になって街をプラプラしてたら先ずどれかが店先から流れて来るよね。凄まじいぜ。風当たりも厳しいぜ。折角だからランキングに入らなそうなところをついでにピックアップしてみるよ。

 

たまにはランクインしても良いかも知れないクリスマスソング

洋楽部門

the KillersKorn がノミネート。「クリスマスとかバカバカしいよね」括りだよ。真面目にレビューするのもアホだけど只のネタ曲としてスルーするには惜しいよ。どちらの曲もちゃんとバンドの持味たっぷりというか持味しか感じないよね。

 

邦ロック部門

90 年代バリバリな感じで申し訳無いよ。Blankey Jet City と Rosso だよ。抑圧されてるのにサビで解放されない、もしくは常に解放されっぱなしの抜け殻感が心地良いよ。そういえば 10 代の頃に BJC を教えてくれたお姉さんがいたんだけど縁が切れてから程無くして金持ちのお兄さんと結構してしまったのを風の噂で知ったというそれらしいエピソードを付け加えておくよ。

 

アニソン部門

アニソン部門にはみんな大好きバーローのテーマと岩男潤子をピックしたよ。"Winter Bells" は ED っぽいのに OP だったり "歓びのキャロル" はキャラソンなのに構成がしっかりしていたりこれもスルーしてしまうにはちょっと惜しい感じ。調べてみて分かったんだけど、アニソンって冬がテーマの曲は多いのにクリスマスがテーマの曲はちょっと少ないんだよね。不思議なんだ。

 

ヴィジュアル系部門

Shazna どうなん?って感じだけど改めて聴くとあの時代に早くも海外展開狙っていたのかなと思わせる作りになっているね。Izam って早々にプロデュース業してたら結構日の目浴びたんでねーの、マジで。一方の Merry は、らしさを残しつつベタにまとめてて良い感じ。Merry はアングラ方面より歌謡ロックな方が好みかも。

 

まとめ

もうあと一ヶ月もすればクリスマスな訳で、これからどんどん街がクリスマス化していくね。どうせ逃げ切るなんて無理なんだから好きな曲聴いて泣きながらやり過ごそうぜ。

 

 

アンチ・クリスマス・ソング

アンチ・クリスマス・ソング