NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

相模原で甲殻エビカニ隊を見ろ。そう囁くのよ私のゴーストが。

f:id:nikumisochan:20141024232800j:plain

相模原にある水族館の企画展示で "甲殻エビカニ隊" が展示されるみたいなんだ。

 

相模原で「甲殻エビカニ隊」展-ヤシガニ、カブトガニの生体展示も - 町田経済新聞

 

まあ要は攻殻機動隊を元ネタとして甲殻類の展示をするんだと思うんだけど、なんかこれ色々と大丈夫なのかと心配にならざるを得ないんだ。

モチーフとしてる攻殻機動隊だけど、誤入力以外の接点が無いんじゃないかと思う。企画展って多少なりともテーマがあるものだけど、これじゃただ甲殻類並べてるだけなんじゃ……。

 

f:id:nikumisochan:20141113202218j:plain

ニュースだとヤシガニをおしだしていて、多分これはタチコマをイメージしてるんじゃないかと思うんだけど、タチコマのモデルは確かクモだよね。クモだとやっぱり甲殻類と関係無いし、水族館の名前も "相模原ふれあい科学館" としているしやっぱり違うものは違うとしないと……立場的に……。

というかこの手の企画にはありがちだしこんなブログで言う事じゃ無いけど Bandai には無断でやってるんじゃ……。

 

とは言え、これは全部推測だしコンプライアンスにうるさい時代だし、寧ろ攻殻機動隊とたまたまかぶっただけかも知れないんだからこんな事言うもんじゃないよね。そんな甲殻エビカニ隊の展示は 11/20 からみたいだよ。うーん……。

 

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ

リボルテックヤマグチNo.126 リボルテックヤマグチ タチコマ