NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

タワレコ 2014 ベストセラーズ公開!AKB にベビメタが勝つ結果に

f:id:nikumisochan:20141115190039j:plain

タワレコ年間売上チャートが公開されたんだ。概ね想像通りかも知れないけどオリコンとか全体の年間売上からするとちょっと特殊な結果になっていたよ。

 


〈2014ベストセラーズ〉年間チャート大発表 - TOWER RECORDS ONLINE

 

邦楽 TOP 20

1 位 Bump of Chicken - Ray

2 位 嵐 - the Digitalian

3 位 関ジャニ∞ - 関ジャニズム

4 位 安室奈美恵 - Ballada

5 位 東方神起 - TREE

6 位 Man with a Mission - Tales of Purefly

7 位 Babymetal - Babymetal

8 位 AKB48 - 次の足跡

9 位 Kis-My-Ft2 - Kis-My-Journey

10 位 福山雅治 - Human

11 位 Kis-My-Ft2 - Hit! Hit! Hit!

12 位 ゲスの極み乙女。 - 魅力がすごいよ

13 位 Smap - Mr.S

14 位 aiko - 泡のような愛だった

15 位 the Hiatus - Keeper of the Flame

16 位 ゆず - 新世界

17 位 竹内まりや - Trad

18 位 NMB48 - 世界の中心は大阪や なんば自治区

19 位 Uverworld - 0 Choir

20 位 Fear, and Loathing in Las Vegas - Phase 2 

パッと見た感じ M ステみたいな感じだね。ほとんどアイドルで、ロキノン系がちょっといる、みたいな感じ。女性アイドルを見てみると、ベビメタが AKB グループを制していてタワレコっぽさを感じたんだ。タワレコが推しまくってたのもそうだろうけど「あの店なら間違いなくありそう」みたいな層を上手く取り込んだ結果なんだと思う。

ロック勢はバンプが頑張ったね。あとゲス乙女は本当に勢いがあるね。10 月発売じゃなければ普通に上位だったんだろうなと思うよ。

 

他のジャンルのランキングも見たけど、インディーズ:銀杏、洋楽:ファレルといった感じであんまり引っ掛かるところがなかったので、詳しくは公式サイトでチェックして欲しいよ。

〈2014ベストセラーズ〉年間チャート大発表 - TOWER RECORDS ONLINE