NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

米誌読者投票による "ジム・キャリーズベスト"

f:id:nikumisochan:20141115190038j:plain

アメリカはローリング・ストーン誌の読者投票で決めたジム・キャリーのベストテンが公開されていたよ。早速見てみよう。

 

'Eternal Sunshine of the Spotless Mind' - Readers' Poll: The 10 Best Jim Carrey Movies | Rolling Stone

 

ジムキャリーの好きな映画トップ 10

1 位 エターナル・サンシャイン

 

2 位 トゥルーマン・ショー

 

3 位 ライアー・ライアー

 

4 位 エース・ベンチュラ

5 位 マスク

6 位 マン・オン・ザ・ムーン

7 位 ケーブルガイ

8 位 ふたりの男とひとりの女

9 位 ブルース・オールマイティ

10 位 エース・ベンチュラ 2

 

残念ながらアンケートの規模とかが分からないんだけど、まあ、アメリカの人が好きそうな感じなのかな?ジム・キャリーのキャラクタもそうだしわざわざ言う事じゃないんだけど全体的にバタくさい方が好まれてるようだね。あ、でも "フィリップ、きみを愛してる!" が入らなかったのはちょっと意外だったかも。

ランキングになんとなく違和感はあるんだけど、日本でやったら吹替の山寺宏一の印象が強いから「山ちゃんがバッチリ嵌った映画ランキング」になりそうだし、これはこれで良いのかも知れないね。

 

番外編

ランキング外だけど日本向けなのを掘り出したよ。ぶっちゃけて言うと名作では無いんだけど、それだけで切り捨てるには惜しい映画なんだ。イエスマンは、端的に言うとサブカル臭いんだ。あと、なんというか、その、持ち込めそうです。ナンバー 23 はミステリ、ホラーの皮を被ったコメディで、一人で夜中見るのに最適だと思うよ。