NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

今度の WIZ はローグライク!新作 "Wizrogue" は今冬配信

f:id:nikumisochan:20141103085051j:plain

対応機種はスマホ、タブとのこと。ガラケーのにくみそはまた孤立。

 


Wizrogue ~Labyrinth of Wizardry~(ウィズローグ)公式サイト|株式会社タイトー

WIZ シリーズの世界観をローグライクに落とし込んだそうだよ。スマホ、タブで遊べるように基本プレイ無料で、ワンプレイあたりの時間も短くしてるみたい。単純に考えるとローグライクって死なないように遊ぶから時間がかかるイメージなんだけど、そこを短く遊ばせるって事はダンジョンが短いか敵がクソ強いって感じなのかな?

にくみそが初めて遊んだ WIZ は FC だけど実際によく遊んだのは GB の外伝 2 なんだ。ドラクエや FF で RPG を知った気になっていたガキンチョにはなかなか衝撃的だったよ。すぐ壁の中にいるし。

今思えば良い経験だったと言えるけど、遊ぶものがこれしか無かったから遊んでいただけで、ぶっちゃけ子供が遊んで楽しいゲームでは無かったなァと思うよ。まあこれも出会いなんだけど、今の未成年にとって Wizrogue はそういうゲームになるのか気になるところだね。

 

 

ウィザードリィ・コレクション

ウィザードリィ・コレクション