NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

手塚プロダクション監修 "手塚治虫作品検定" 始まる

f:id:nikumisochan:20141009042006j:plain

手塚治虫と言えば "マンガの神様" と呼ばれたり、その影響からはなかなか逃れられないアイコン的存在なんだけれども、今回 11/29 の "イーブックの日" に合わせて企画があるみたい。

 

11月29日は、実は「イーブックの日」!- 電子書籍はeBookJapan

EBookJapan が開催しているよ。今は手塚治虫作品検定が公開されていて 11/28 まで段階的に他著者作品の検定も公開されるみたい。無料で受けられるし抽選でプレゼントもあるみたいだから目と頭と心に自信があるみんなは受けたら良いんじゃないかな。

にくみそ (@29350chan) も手塚作品は結構好きなんだよね。ベタだけど "火の鳥" と "ジャングル大帝" は何度も読み返しているぐらい好きなんだ。ファーストコンタクトは "Black Jack" で小学生にはヘビーなデビューだったっけ。

児童書的な物で記憶に残っている物と言えば一般的には "エルマーの冒険" や "スイミー" だと思うんだけど、個人的には "少年探偵団" や "もちもちの木" だったりして、今思えば Black Jack から陰気な影響を受け過ぎた所為なんじゃないかと思うよ。友達が少なかったのもその所為か。なんて事してくれたんだ、あのヤブ医者め。

付き合いが長いからこそそんな悲喜交々があるんだよね。きっとそうだ。いや、そうに違いない。ここは邂逅の感謝に変えて検定を受けてみようじゃないか。全 30 問。よし、がんばるぞい。

結果は以下だよ。

 

f:id:nikumisochan:20141104041547j:plain

う、うーん。結果報告としてはつまらないけど 30 問を 3 択で 11~20 問正解取れたらまずまずだよね。尚、問題のほとんどは全く分からなかった模様。