NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

ピカチュウ VS ジバニャン 色々比べた

f:id:nikumisochan:20141022223751j:plain

男と女、犬と猫、きのことたけのこ、世の中は火種だらけなんだけど今回は任天堂の元気な連中、ピカチュウジバニャンを比べてみたよ。お互いポケットモンスター、妖怪ウォッチとゲームのマスコット的キャラクタなんだけど、「動物っぽい」「児童向け」「可愛い」とカテゴリ上衝突しやすいみたいなんだ。

 

近所のスーパー、コンビニで比べてみた

勝者:ジバニャン(妖怪ウォッチ)

近所のスーパー、コンビニを回って比べてみたよ。ポケモンパンは大体妖怪ウォッチパンに取って代わられてたんだ。意識して見ると文房具、お菓子とかの子供向けのグッズも妖怪ウォッチが優勢。こんなに普及してるとは思わなんだ。

 

Google トレンドで比べてみた

f:id:nikumisochan:20141022225014j:plain

勝者:ジバニャン

これは 2014 年の比較なんだけど、ジバニャンの方が流行っている事になるね。7 月あたりで政権交代があったみたいだ。妖怪ウォッチ 2 の発売とかもあったもんね。一方のピカチュウの人気は減ってるというより落ち着いてる感じなのかな?

 

最新作の売上で比べてみた

勝者:ピカチュウポケモン

ポケットモンスター X/Y、妖怪ウォッチ 2 本家/元祖をそれぞれ発売から 3 ヶ月間で計算したよ。ポケモンは 400 万超に対して妖怪ウォッチは 250 万超だったんだ。ここらへんはネームバリューがあるからその差もあるかも知れないね。

 

字画で比べてみた

姓名判断無料占い

このサイトを使って姓名判断をしてみたよ。キャラクタの苗字は分からないから日本人に一番多い佐藤を使ったんだ。

 

佐藤ピカチュウ

f:id:nikumisochan:20141022234104j:plain

>運気86/対人78/社会89/健康91

 

佐藤ジバニャン

f:id:nikumisochan:20141022234435j:plain

>運気67/対人71/社会82/健康56

 

勝者:ピカチュウ

数値的にもそうだし佐藤ジバニャン君は中年になったら散財するから仕方ないね。

 

結果:2 勝 2敗で引き分け

今回は 2 勝 2 敗で引き分けになったよ。ネット上の反応だとファンも子供達と大人達で二分化してるような感じだったんだ。特典商法も白熱してるしその内子供にねだられて買う親と子供のいない大人との札束バトルになってしまうのかな?そうなってしまったらちょっと寂しいね。

 

ちなにくみそ

f:id:nikumisochan:20141023002937j:plain

クッソ悪かった

 

<初回生産限定>仁義なき戦い Blu‐ray BOX [Blu-ray]