NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

PS4 "P.T." を見てても思ったけどホラーゲームは面白そうだけど嫌い。

SEN Store でホラーゲーム "P.T." が公開された。サイレント・ヒルの無料体験版だそう。キャプ画像ですら怖そうで失禁しそうと思った。

それ以外には売り方が上手だなーと思う。口コミしたくなる要素が多いよね。例えばタイトルの P.T. は Playable Teaser の頭文字って事とか。ゲーム本編も 20 m 先の出口へ向かうだけなんだけど、フラグが幾つかあって再現しようとしたら別のルートに入って「あれなんだこれ」体験をするとか。こういうのって人に言いたくなるよね。僕は言う友達がいないけど。

それ以前に動画を見てるだけ震えあがってるんだから架空の言う友達の心配をする必要もなかった。

しかし、もうおっさんになって随分経ったけど未だにホラーゲームは苦手。

クリアした事なんて勿論ないし 30 分以上遊べた記憶も無い。バイオは初っ端のゾンビでゲームオーバーしたし、零は画面奥に幽霊の影が出た時点で怖くなってコントローラ投げた。

現実世界ですらコミュ障なのにゲーム内でまで何を考えているかよく分からない人型に近寄られるとか耐えられない。んで制限時間で焦らせたりとか角から急に出て来てワーッとかホラーゲームは何故あんなにストレスを与えてくるのか。

多分、一度クリアして正解みたいなのを体験するか、苦手でも数をこなして慣れを獲得するかしないといけないんだろうなァ。……無理だなァ。そろそろ日本のバラエティ番組ライクな「幽霊まであと○秒」的なルビを入れたゲーム出て来ないかなァ。ワイプで鈴木奈々がずっと騒いでる機能でも良いけど。

 

 

ぼくは怖くない [DVD]

ぼくは怖くない [DVD]