NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

【町田】セレクトブックカフェ "Solid & Liquid" へ行った。

ソリッド・アンド・リキッド|町田マルイ|マルイ

何時の間にか町田のマルイがリニューアルされていた。マルイってなんとなく 20 代前半を中心にしたお店だと感じていたんだけど、リニューアル後は 20 - 40 歳ぐらいまでにターゲットが広がった感じ。雑貨系ショップの割合も増えていてマルイ系の洋服が好きじゃない人が飛び込んでも時間潰せそう。今は全国的にもこういう店作りなんだろうか。

f:id:nikumisochan:20140804161401j:plain

で、今回新しく出店された "Solid & Liquid" へ行った。駅前本屋ってどこも似たようなレイアウトになりがちだけどここは結構違う。

書籍、雑貨、カフェがそれぞれ 1/3 ずつぐらいスペースを持っていて、雑貨スペースの中にも一緒に本が並んでいたりして独特だった。例えば色で揃えた雑貨と一緒に同色の表紙の本が並んでいる。ちゃちい真っ赤なボールペンと一緒に文豪の名作が並んでいる姿は異様。

書籍の並びも普通の書店の並びと違う。普通、単行本とか文庫本とかサイズで分けて更に著者名や出版社名で分けてあるけど、Solid & Liquid はよく分からん感じだったw

多分テーマ別なのかな。会田誠がカバーになってる本ばっかり集まってたり中島らも、寺島修司あたりが集まってたりサイズもバラバラでなかなかよく分からんw

f:id:nikumisochan:20140804162656j:plain

冷やかしもあれだったので窓をテーマにしたコーナーから買ってきた。例の如く窓に関連する本ばかり集まってるんだけど、その中の『飾り窓から』とか言ってカバーがかかっていて裏表紙の内容紹介以外情報が無い闇鍋コーナーから買ったよ。面白いと良いんだけどな……。

カフェスペースは寄らなかったのでよく分からないけど、全体的にスタイリッシュなヴィレッジ・ヴァンガードみたいな雰囲気の店だった。能動的に本屋へ行く人にはちょっとつらいかも知れないけど受動的に本屋へ行く人には結構な刺激になりそう。

闇鍋本を読み終えたらまた行こうかな。