NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

テラリアのトロフィーで感じた事色々と取り方諸々。

 

テラリア

テラリア

 

テラリアのトロフィーも残すところ “審判の日” を獲得すればプラチナトロフィーがゲット出来る。

たまたま Vita でやってて「やり込みなら据え置きの方が良いかなァ」なんて思ったりもしたけど毎日ちょっとだけしか遊ばないから結果的に Vita で良かった。すぐ始められてすぐやめられるありがたみ。

さて、攻略サイトに乗ってなかったようなところで、体感で楽だと思ったコツのようなものをまとめようと思います。ソロでも効率的なトロフィー獲得現象はありまぁす!

  • ひとつのマップでコンプは無理なので分けた方が効率的。
  • マップは基本的にせまい推奨。
  • ソロでもコンプ出来るがフレンドに手伝って貰った方が効率的。

前提としてこの 3 つのポイントはノートにメモっといた方が良い。以下攻略メモ。

 

テラリア入門者

チュートリアルクリアして獲得。

 

楽しい我が家

ブロック、壁、照明、家具で住人が住めるスペースを作れば獲得。チュートリアルの延長線上。大きすぎても狭すぎても NG なのでメニューからハウジングチェックすれば間違いない。

 

家族みんなで

サンタを除いた NPC が全員定住すれば獲得。取り敢えずウィッチドクターとトリュフ以外はイベントをクリアしていく過程でコンプ出来る。ウィッチドクターはジャングルでクイーンビーを倒すこと。トリュフは高さ 0m 以上でキノコの環境を作り、その環境内に居住スペースを作ることが必要になる。全 18 人。

 

どん底

地獄到達で獲得。

 

伝説の勇者

ボスを全部倒せば獲得。クトゥルフののうみそとイーターオブワールドは環境に依存するので注意。ダンジョンガーディアン、ハロウィン系は倒さないで良い。全 13 種。

 

スライム飼育係

環境依存の種類、スライムキングとレインボースライムはエンカウントしにくいので注意。全 24 種。

 

ここからが本当の地獄だ

ウォールオブフレッシュを倒し、ハードモード突入で獲得。

 

レベルキャップ

ライフ、マナをクリスタルで上限まで上げる。ライフはハードモード突入後にジャングルで出るライフフルーツで更に上げる事。

 

魔界 / 審判の日

魔界と審判の日はマップの 50% 以上を邪悪(深紅)の大地か聖なる大地に汚染される事で獲得出来る。普通にやると相当時間が掛かるので獲得を狙うなら準備しておいた方が良い。

簡単な流れとしては、浄化か不浄どちらか選ぶ→好条件なマップ出るまでリセット→マップ全解放→要らないところ削る→好条件の汚染が出るまでハードモード突入リセットを繰り返す→片方消す→足りない汚染を他ワールドの砂ブロックを持って来て補う→トロフィー獲得。

マップでの最優先は汚染されやすい大規模な砂漠。ジャングル、雪原は汚染されにくいので小規模を狙う。マップ規模はせまい推奨。

ハードモード突入時にマップ中央の地獄付近を中心に V 字状に汚染地域が決まる。既存の汚染地域と重複した場合は上書きされる。どちらが浄化か邪悪かはランダムっぽい。ウォールオブフレッシュを倒した時の場所や向きで決まるなんて記事も見たけど検証してないので本当か分かりません。

汚染地域が決まったら浄化か不浄の片方を消す事。残したままにすると中途半端に浸食しあってどちらも 15% 止まりになり面倒臭さに拍車がかかる。早めにクリタミネーターや粉で潰しておこう。悪魔の祭壇は鉱石が増えるだけなので壊さないこと。

あと体感なんだけど、地下より地上の方が汚染スピードが早い気がする。またまた体感なんだけど、汚染割合判定は汚染ブロックと汚染されないブロックで決まるっぽくて、土ブロックの草のところは汚染ブロック、草のないところは非汚染ブロックになってるっぽい。土も結構邪魔なブロックとして考えた方が良さげ。

 

眼科医 / 気高きヒーロー / ワームライダー

倒せば良いだけ。アダマン装備でドーピングしまくればソロでもいける。

テラリアのツインズを攻略したのでご報告させて頂きます。 - nikumisochan's blog

 

マラソンランナー / ブルドーザー / クラウドコントロール / 生存者

ちょっと遊んでれば獲得。

 

イカロス

上層、重力が軽くなるところ、宇宙背景のところまで到達すれば獲得。或る程度の高さから羽で飛んでくのが一番楽かなー。

 

おめかし

ちょっと遊んでれば獲得。要みためスロット。

 

ペットマニア

ペットを全て集めれば獲得。鬼門。23 種類もありレアドロップかドロップ率は高くても発生条件が厳しかったりする。期間限定のペットが 1 種いるが、いなくてもトロフィ獲得報告があるからそういう意味でも鬼門。

 

臨戦態勢 / ピュー!

ちょっと遊んでれば獲得。

 

鍛冶屋 / 溶かし放題!

鍛冶屋は兎も角溶かし放題は狙って獲得すべし。ケチるならオートセーブを切って大量生産とタイトルに戻るのを繰り返す。

 

テラリアの騎士

説明文とちょっと違うけど、みためアイテム以外でセットボーナスが出る装備を作れば良いみたい。

 

エンジニア / 赤き月 満ちし時

ちょっと遊んでれば獲得。

 

クラフト好き

全 22 種の作業台を作成し、各種作業台で 1 つ以上生産すれば取得。

 

地獄への往復切符

ちょっと遊んでれば獲得。

 

おなかいっぱい

プライム、デストロイヤー、ツインズを 1 回のログイン中に 2 体ずつ倒して獲得。

 

ここは天国? / 高いビルもひとっ飛び! / 安全着陸

ちょっと遊んでれば獲得。

 

ヘルベーター

復活地点から垂直に掘って地獄まで直下すれば良い。落下ダメージを気にするなら地獄直前で水を貯めてクッションにして、それ以降は足場を組んで降りれば良い。

 

60 セカンズ

横一直線に足場を組んで駆け抜ければ獲得。地獄や上空で作ると楽。覚えてないけどマップ規模:せまいだとほぼ横断したと思う。

 

テラリア熟練者

チュートリアル終了で獲得。

 

以上のトロフィーを獲得すればプラチナ獲得に至る。

シナリオを楽しむゲームでは無いのでダレがちな作業系のトロフィでも比較的相性が良いと思う。とは言えリアルラックとシビアなプレイヤースキルが必要なトロフィもあるのでプラチナゲットは結構厳しいかも。ID と内容を晒してくれれば手伝う。かも。

取り敢えずお疲れ様でした。 

テラリア マグカップ

テラリア マグカップ