NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

もっと地産地消すべきアーティストを 20 にまとめる。

随分前にふと「今思春期の人ってどんなの聴いてるんだろう」って思った事があった。

 

自分が思春期だった頃は音楽産業のバブル期だったみたいで 、ちょっと人気のバンドがアルバムを出せば何百万って売れて当たり前で、90 万ぐらいだとファンも「あー、ミリオンいかなかったね」とか言っちゃって、TV では毎日複数の音楽番組がやってたし雑誌も今より数多くあって、要するに有り触れてた。

流行っていたし、コミュニケーションのツールとしての側面もあった。新曲だったり認知度の低いバンドを知っているとそれだけで話題が出来た。

今、おっさんから見て音楽は流行っているように見えないっていうか廃れているように見える。CD もコレクションとしての価値が強そうだし何百万と売れるアーティストもグッと減った。コミュニケーションのツールはパズドラとかスマホで遊べるようなソシャゲがそれに代わってしまった。

今のままだとこれからますます売れないんだろうな。嗚呼。音楽に限らず将来の事をちょっと考えるだけでどうしてこんな不安になるんだろう。嗚呼。嗚呼。

そんな感じで少し感傷的になったついでに現実逃避を兼ねて邦楽名盤をまとめようと思う。ビバ逃避。ビバ後半に続く。