読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

CDJ1415 DJ ダイノジ& DJ やついいちろう 雑感

音楽

f:id:nikumisochan:20141210213412j:plain

Countdown Japan 14/15 の 12/31 に遊びに行ったんだ。その中でも比較的ちゃんと見てたダイノジやついいちろうの感想を書いておこうと思うよ。音楽フェスなのに芸人しか見てないのかよとか思いつつ。

 

DJ ダイノジ大地洋輔

f:id:nikumisochan:20150115010525j:plain

今回は相方の大谷ノブ彦は欠席だったんだ。電グルで言えば卓球不在みたいなモノ。いや違うかも。というかダイノジの場合は相方不在で成立すれば「それはそれでどうなの」感も出るし難しいステージだったように思うよ。結果から言うと、個人的に選曲は一部不満だったけど、概ね好評だったみたい。ハケ際に大地泣いてて草生えた。

で、その選曲なんだけど、"真冬の盆踊り" やフジファブあたりのベタどころありつつ、セカオワをいじりつつベビメタを入れて来る話題性や、アクモン、キュウソあたりのロック好きへのアプローチと万遍なく配置されてた感じだったんだ。あ、あと今回はネタ枠にマジ歌がブッ込まれてたよ。

マジ歌はサ上見れたし良かったんだけど。にくみそちゃん的にはおっさん枠を増やして欲しかったんだよね。選曲のチョイスにおっさん感出てるのに何故おっさん曲をやらないのかと。

 

DJ やついいちろう

f:id:nikumisochan:20150115013255j:plain

矢印あたりで見てたよ。サークルがボコボコ出来ててクチャクチャになってたね。

やっつんのステージは年跨ぎ。ダイノジの選曲とも結構被ってたけど、比較するとやや JPOP に比重があったのでそれなりにまとまってたんだ。"粉雪"、"Ultra Soul" など定番どころが多かったかな。

「新定番にしたい」って言って Max の "Tacata" やってたけど、ちょっと無理だよタカタ。やっぱり Dragon Ash "Fantasista" みたいな方が良いと思う。因みに Tacata では Megumi が、Fantasista では Kj がそれぞれゲストで出ていたよ。夫婦だね。夫婦だしこの微妙な差が面白いね。

全体的なノリはこういうものとして良いと思ってるんだけど、ヘドバンはやっぱ慣れないね。慣れないというか、ノリなんて自発的にやるものでしょう。「はい!ここでやってください!どうぞ!」みたいな風になってくると萎縮しちゃう。

 

まとめ

なんかぶーたれてしまったんだけど楽しかったよ。どちらもアストロでやったんだけど、キャパ一万ぐらいのところに規制入るまで入ってたしみんなも楽しかったと思うんだ。年始早々偉いよ。