NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

つべで今年のトレンドを振り返る YouTube Rewind の新作が出来たようす

Youtube

ほとんど YouTuber しか出てないので基本的に「誰やねんコイツ」なんだけど、モチーフ自体が有名なので普段 2 ちゃんまとめぐらいしか見てないにくみそちゃんでも楽しめる内容になっていたので、分かった範囲で元ネタをゆるく抽出するよ。

 

YouTube Rewind: Turn Down for 2014

有名な MV やアイスバケツチャレンジ、スパイダードッグなど今年 YouTube で流行っていたものを中心に、世界各国の YouTuber が演じているね。多分本編に色々リンク貼ってあるだろうからそこで補完出来なさそうなところを中心にピックアップしてみるよ。

 

使われた曲

  1. Turn Down for What / DJ Snake & Lil Jon
  2. Fancy / Iggy Azalea ft. Charli XCX
  3. Bang Bang / Jessie J & Ariana Grande & Nicki Minaj
  4. Happy / Pharrell Williams
  5. All About That Bass / Meghan Trainor
  6. Let It Go / Idina Menzel

多分これで全部だと思うよ。MJ のポーとかモチーフになっていたケイティ・ペリーとかも短く使われてるかも知れないけど分かんない。取り敢えずオープニングが似過ぎてて最後まで見ちゃった感じがあるね。

 

出てた日本勢

  1. ヒカキン
  2. World Order
  3. バイリンガール
  4. マックスむらい

ヒカキン

これもこれで多分全部。World Order 以外は YouTuber かな。最近鬼のように CM やってたから誰かしら見た事もあるかも知れないね。しかしブンブン・ハロー・ユーチューブ・ドーモ・ヒカキン・Death・ブルルシュカーさんもすっかり有名だ。将来なりたい職業ランキングとかで「YouTuber」ランクインもその内ありそうだよね。

 

その他

f:id:nikumisochan:20141213220751j:plainf:id:nikumisochan:20141213222120j:plain

ラストシーンが日本なんだけど、多分これ渋谷だよね。Google マップで検索してみたけどやっぱここだと思うよ。 (Google マップ - 地図検索) っつーかバン同じようなところに止まり過ぎだろ……。

 

おわりに

2012 が Psy の "江南 Style" 一強みたいな感じだったんだけど、そこから比べると日本もなかなか食い込んできた感じなのかな?因みに "江南 Style" の「オッパ カンナムスタイル」は英語圏の人には「Open Condom Style」と空耳的聞こえ方をしていたようで、かつてのはっぱ隊と同じような人気だったみたいなんだよね。

そんな良くも悪くもノリで作られている YouTube Rewind なんだけど、早くも 2015 年版が楽しみだから早く来年終わって欲しいよ。