NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

月刊 NKMSCsBLOG 11 月号 編集後記

f:id:nikumisochan:20141204010756j:plain

このブログで 11 月 にやった事をまとめるよ。まだ数ヶ月目のブログ初心者だからブログ初心者のサンプルとして持って来いだよ。人気記事とかチェックするよ。

 

11 月によく読まれた記事

1. パズドラの CM で歌っているのは誰なのか調べた - NKMSCsBLOG

これが 1 番読まれたんだ。パズドラ人気にあやかってしまったよ。書いてても楽しかったので似たような記事をまた書きたいと思うけどなかなかネタが見付からないね。

 

2. テラリアのトロフィーで感じた事色々と取り方諸々。 - NKMSCsBLOG

2 番目はテラリアのトロフィーの攻略記事だよ。数か月前の記事だけどランクイン。因みににくみそちゃんはこの後無事にコンプリート出来ました。クラウドバグ使って無いよ。

 

3. 2014 ゲームの年末商戦が心配にならざるを得ない - NKMSCsBLOG

2014 年末商戦のまとめ記事だね。もうすぐ Gameaward もあって盛り上がっていくと思うけど、日本では 2 月ぐらいも結構盛り上がりそう。

 

11 月にやった事

記事の作り方を変えた

最近の話題に絞って記事を作ってみたんだ。結果はイマイチ、というか精々はてなブログの新着エントリーにちょっと載るか投稿時の自動 post で Twitter に流れるぐらいで、とくにフォロワーの少ないアカウントでやって効果が出ないのは当たり前だったかも知れないね。やって見るまで分かんなかったのがちょっと恥ずかしいよ。

……同情するならフォローしておくれ! (にくみそちゃん (@29350chan) | Twitter)

 
PV はこんな感じ

f:id:nikumisochan:20141204020714j:plain

大体同じところを推移しているよ。パズドラの記事が全体を引っ張ったと思うんだけど、何か有効期限切れたみたいでピーク以降はめっきり閲覧されてないみたい。この記事が悪いというか「新しく良い記事書けよ」って事かな。って事だよなー。

 

12 月にやりたい事

はてなブログ PRO 化

実行済だよ。弱小はてな PRO ブロガー爆誕したんだ。広告が自由になって、スマホ版の HTML スペースが出来たんだ。

 

アドセンス本格デビュー

PRO 化は要するに有料化したって事なので最低限ペイしたいところなんだけど、それよりは「記事つまんね」って時の逃道って意味合いで置いてるよ。個人的に色んなブログをよく見るんだけど読もうと思ったのに広告スクロールするのを面倒に思ってたしね。PC 版は記事下。スマホは今は貼ってないんだ。

 

スマホカスタマイズ

さっきのアドセンスと合わせて色々直したいところなんだ。ただガラケーユーザなので、作業が PC のスマホ表示とかでチェックしながらになるからぶっちゃけ怖いんだ。取り敢えずは手ェ入れていきたいけど……。「出来たら良いな」ぐらいの項目かな。

あと PC 版の TOP から見ると一覧の下に<前ページ/次ページ>みたいなのがあるんだけど何時の間にか前ページがなくなってるんだよね。あんまり使う人いないと思うんだけど直しておきたいんだ。というか原因すら分かんないしはてなブログ開発部さんあたり助けてくれないかしら……。

 

傾向と対策

「長く読まれる記事を書くこと」が結果的に一番楽につながる気がするよ。それが出来たらみんなそうするし、そのレヴェルでの争いにまきこまれると思うけど現状ではそこを目指すべきっぽいんだ。

数字的には先月は 2 万 PV だったので今月は 3-5 万ぐらいいきたいところ。少なくとも割れないように頑張ろうと思うよ。

 

前回

月刊 NKMSCsBLOG 10 月号 - NKMSCsBLOG

 

 

弱小アフィリエイターが報われる日

弱小アフィリエイターが報われる日