NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

米 GQ 誌 "影響力の無い著名人 2014" 公開 オバマをおさえ U2 ボノがトップに

f:id:nikumisochan:20141115190040j:plain

一年を振り返るのは年末恒例の行事だね。今年も GQ 誌が著名人の影響力の無さで一年を振り返っていたんだ。

 


GQ's 30 Least Influential People of 2014

米GQ誌「影響力のない著名人」にU2ボノ、ジョニー・デップ、ウッディ・アレンら : 映画ニュース - 映画.com

 

1. ボノ & U2

2. バラク・オバマ

3. ドナルド・スターリン

4. カーター・ベイス & クレイグ・トーマス

5. ザック・ブラフ

6. ロジャー・グッデル

7. スティーブン・A・スミス

8. ドウェイン・ウェイド

9. CNN

10. エリック・カンター

11. デレク・ジーター

12. ジェイ・ニクソン

13. リック・ペリー

14. ベニー・ジョンソン

15. サッカーブラジル代表

16. ジョニー・デップ

17. クライヴン・バンディー

18. スイ・パーク

19. トム・ウィーラー

20. クリス・クリスティ

21. シャイア・ラブーフ

22. ジョン・マケイン

23. ウディ・アレン

24. シークレット・サーヴィス

25. ロビン・シック

26. サラ・ペイリン

27. ディネッシュ・D・ソウザ

28. デズモンド・ハーグ

29. メアリー・バッラ

30. 警官

 

翻訳ミスってなければこんな感じだよ。選考基準がいまいち分かんないけど「ちゃんと仕事しろ」「余計な事しやがって」「ズコー」みたいなので選んでるのかな?エンタメ、スポーツ、政治、経済と万遍なく小馬鹿にしてる感じだね。気になったところだけ拾っていくよ。

 

1. ボノ & U2

iTunesU2 の曲が勝手に配信された」問題でトップになったみたいだよ。これもそうだし事後のケアが悪かったのも評価されたっぽいね。確かに日本でも問題になったけど、日本ではどちらかと言うと「アップルどうなん?」みたいな話題だったし「U2 を知らない子供達」みたいな方向にシフトしていったね。つーかこれだけでオバマを抑えたのも凄い。

 

11. デレク・ジーター

「打率 .256 / 4 本塁打 / 50 打点 / 87 三振 / 11 エラー」との事。

 

15. サッカーブラジル代表

「1-7」との事。ワールドカップ準決勝ドイツ戦の事だろうね。

 

16. ジョニー・デップ

普通の人の演技をして欲しいみたい。確かに近年は変人というかトンデモキャラばかりやってる印象があるよ。「ヴィジュアル面ばかりチヤホヤされちゃうから変な役しかやりたくない」みたいな噂を聞いた事があるけどどうなんだろう。

 

23. ウディ・アレン

新作の "Magic in the Moonlight" がつまんなかったみたいなんだ。これを発端に近年の作品がまるごと叩かれてる印象。ウディ・アレンは名作が多いからなかなかハードル超えるのも大変そうだね。

 

24. シークレット・サーヴィス

「Welcome to the White House!」正直笑ったんだ。いや笑いごとじゃないんだけども。

 

30. 警官

日本でもたまに「アメリカの警察って……」って話を聞くけどやっぱり対応悪いみたいなんだ。でもこうやってネタに出来るって事はマスコミもある程度機能してるって事かな?日本じゃ批判どころかネタにする事も少ないよね。

 

おわりに

批判がベースになっているけど、ある程度は期待の裏返しっぽいね?多分。日本でやるなら「スクエニのカウントダウンサイト」を推したいよ。

 

関連 やったースクエニが伝説を蘇らせたよー - NKMSCsBLOG

 

 

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2015年 01月号 [雑誌]

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2015年 01月号 [雑誌]