読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

2015 年一杯での活動で解散の発表がされた "Pe'z" を振り返る

f:id:nikumisochan:20141115190039j:plain

来年一杯で Pe'z 解散という事なんだけども、残りの活動期間 1 年を楽しむ為にもあんまりしんみりせずにざっくり振り返りってみるよ。

 

Pe'z はこんな感じのバンド

5 人組のジャジーでポップなバンド。Pe'z のメンバーを知らない人でも「群青日和でキーボード弾いてた人」というと何となく感じが掴めるかも。Pe'z のイメージとしてはヴィレヴァンに CD がよくあるバンドなんじゃないかな。

99 年に結成しているから今年で 15 周年か。結構飛び道具的な活動だからあんまり印象が無いんだけど結構なキャリアがあったんだね。国内中心に活動しているけど海外でも活動していたんだ。特に韓国では結構人気があった気がするよ。

 

大地讃頌事件

2003 年に発売予定だったけど販売停止になってしまった CD。

合唱曲なんかでもよく使われてる有名な曲なんだけど、Pe'z のアレンジが気に食わなかった作曲家の佐藤眞が「お前のアレンジで俺の作った曲のイメージがめちゃくちゃなんだが」という事で訴えたんだ。実際には「あっなんか勝手に曲使われてる」ってところが発端なんだろうけど、一応そういう事になっているんだ。

一応出荷停止して話は収まったんだけど、この問題は難しいよね。「アレンジぐらいで文句言うなよ」って意見も「人の褌で相撲取るなよ」って意見もそうだなーって思うんだ。今ハイスコアガールが似たような問題でモメてるけど、こういうのは取り敢えずは先ず話通してからやるのが一番だよね。

因みに大地讃頌は 10 年経った今でも再リリースが無いんだけど中古が Amazon に流れてるから買えない事も無いよ。

 

Pe'zmoku

2008 年に結成した Suzumoku とのユニット。人が増えて幅も広がった感じ。よりポップになったりもして CM やアニメのタイアップも多かった頃。純粋な Pe'z ファンにとっては避けられがちな時期だけどこの頃が一番好きなんだ。酒気帯び散歩のアレンジとか恰好良いッス。

ストレス障害で Suzumoku が飛んだ事が切っ掛けになって活動休止してしまって、これ自体は残念だったんだけど、Suzumoku が今も音楽活動しているのはある種救いだなーと思うんだ。

 

解散発表


PE'Z Official HomePage

突然だけど、、、今日はお知らせをしなきゃいけないんだ。

俺たちPE’Zは、来年2015年をもってバンドを解散します。

突然の報告で驚いたよね、、、ゴメン。

今までPE’Zを支えてくれたファンのみんなには

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

 理由としては喧嘩別れや方向性の違いでは無くて、文脈通りなら Pe'z が Pe'z を演じるのに疲れたってところっぽい。もう限定的な活動になってしまってるんだけど、来年のフェスにも積極的に参加するみたいだし行ってみるのも良いかも知れないね。

 

おわりに

「なんでこのタイミングなの?」って思ったけど、「解散します!」と言うとどうしても湿っぽくなってしまうし、それの緩和の為に宣言後から解散までの期間が長いのかも知れないね。

久々に聴くかー。

 

 

血騒-chisou-

血騒-chisou-