NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

20 年前のゲーム年末商戦を振り返ったりした

f:id:nikumisochan:20141115190041j:plain

2014 年ももう 12 月。今月発表があると噂されているタイトルもあるし、年末商戦が激化する前に 20 年前、1994 年年末に発売されたゲームを振り返ってみたよ。

 

関連 2014 ゲームの年末商戦が心配にならざるを得ない - NKMSCsBLOG

 

1994 年はこんな時代だった

バブルのシンボルだったジュリアナ東京が閉店して、アイルトン・セナも突然亡くなってしまい、井の頭公園バラバラ殺人事件や松本サリン事件などの凶悪な事件が起こったりと閉塞感が強かった印象があるね。いじめ問題が取り沙汰されたのもこの頃だったと思うよ。

ボクシングでは薬師寺保栄辰吉丈一郎が統一戦を行ったり相撲では若貴、曙、武蔵丸がブームだったりとスポーツ全体では盛り上がっていた気もするね。

 

1994 年のゲーム業界はこんな感じだった

そんな混沌とした時代のゲーム業界もやっぱり混沌としているんだ。

話が前後するんだけど、その昔、任天堂Sony は CD-ROM が読めるスーパーファミコンを作ろうとした時期があるんだよね。それから仲違いを経てこの 1994 年に Sony から PlayStation が発売されたよ。同時期に 3DOSega Saturn も出ていて所謂次世代機戦争が始まり、それまで SFC の独占状態が少しずつ変わり始めた頃なんだ。

とは言え PS も SS もまだ及ばない SFC 一強時代で、1994 年発売されたタイトルは SFC だけでも 350 本超。しかも大体 1 万円ぐらいのソフトでミリオンボコボコだしてるんだから凄い時代だったね。

 

1994 年発売されたソフトはこんな感じ

発売されたタイトルを一部抜粋したよ。

 
1 月

ファイアーエムブレム 紋章の謎

 

3 月

ジーコサッカー/Oni 4 鬼神の血族/真 女神転生 2/スーパーメトロイドマッスルボマー

 

4 月

ファイナルファンタジー 6/スーパーマリオランド 3

 

5 月

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 3

 

6 月

幽遊白書 2 格闘の章/SD 飛龍の拳餓狼伝説 2 新たなる闘い/スーパーストリートファイター 2

 

7 月

サンサーラ・ナーガ 2/ゼロヨンチャンプ RR/超原人/餓狼伝説 Special/ぷよぷよ

 

8 月

J リーグサッカー プライムゴール 2/Mother 2 ギーグの逆襲

 

9 月

ライブ・ア・ライブカービィボウルサムライスピリッツドラゴンボール Z 超武闘伝 3

 

10 月

女神転生 if...

 

11 月

ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー 2/極上パロディウススーパードンキーコング

 

ほとんど SFC で一気に振り返っちゃったけど多分当時ゲームやってたら名前だけで分かるソフトだらけなんじゃないかな。今でもゲームが好きなおっさんおばさんが喜んで語ってしまうソフトが多いけど、本当に良いゲームだったかはさておき、そう思わせるゲームがこの一年に集まって出ていたって事は凄いよね。

じゃあ残りもサクッと見てみよう。

 

12 月発売されたタイトルはこんな感じ

12/2 ブレス・オブ・ファイア 2 使命の子

12/2 ドカポン 3・2・1 嵐を呼ぶ友情

12/9 スーパー桃太郎電鉄 3

12/9 ワンダープロジェクト J 機械の少年ピーノ

12/16 ロックマン X2

うーん、相変わらず傑作ばかりけどちょっと小粒だね。当時はあんまり年末商戦という概念は無かったのかな?

 

終わりに

こう見てみると 1994 年は全体的に高水準だったという事だね。多分。近年は比較的年末に売上が集中してるからどっちが良いという事では無いんだけど、今年の年末商戦にも期待したいと思うんだ。

 

因みに 1994 年にくみそはこんな感じだった

まだランドセルを背負ってたしゲーセンでカツアゲされてたしそれでよく泣いてたよ。

 

Category:1994年のコンピュータゲーム - Wikipedia

ゲームソフト発売日カレンダー 〈1994年〉

THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT(通常版)

THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT(通常版)