NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

ノイタミナ 10 周年企画で主題歌リクエスト盤が出るぞー

f:id:nikumisochan:20141115190039j:plain

ノイタミナ枠で流れた主題歌の中からファン投票で決まった上位 30 曲を収録する予定みたいだよ。この前発売されたミックス CD とは違って、今回は TV サイズとフルサイズも収録して Blu-Ray で映像も付いちゃう豪華版みたい。

 


ノイタミナ FAN BEST|”ノイタミナ”リクエスト・ベストアルバム

 

幾つか候補に無い作品もあるから全作品からの選ぶ訳じゃ無いけど、それでもタイトルだけ見ててもノイタミナの歴史を感じるね。一口に言ってしまえば当たり外れの大きい枠だったけど、えっと、個性的って事だよね!イエーイ!と言う事で「ああ^~懐かしいんじゃ^~」と思ってしまった主題歌を候補曲の中から再発掘するよ。全 5 曲。

 

2007 下弦の月 / 小松亮太 チャーリー・コーセイ (モノノ怪 OP)

和洋折衷な感じで好きだよ。本編も面白かったね。

 

2008 モノノケダンス / 電気グルーヴ (墓場鬼太郎 OP)

アニメも歌もノイタミナの代表格のような感じで誰に向けてるのか分からない感じが良いんだ。「ニッチかも知れないけど俺は分かってるよ」という謎の虚栄心をくすぐる感じににくみそはいつまでくすぐられてるんでしょうか。でも好きなの。確か京極夏彦も声優で出演してたような気がするよ。

 

2010 くちづけ / Buck-Tick (屍鬼 OP)

今改めて見ると凄く凝った OP だったんだね。BT、小野不由美フジリューという 90 年代をマジで狙ってきたかのようなジェットストリームアタック。これ。

 

2011 Secret Base 君がくれたもの / 本間芽衣子 安城鳴子 鶴見知利子 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ED)

発掘するまでも無いけどやっぱり良い曲なのでピックアップ。原曲も良かったけど脱バンドアレンジしたこっちの王道感も良いよね。

 

2012 Abnormalize / 凛として時雨 (Pscho-Pass OP)

こっちも一、二を争う有名曲かな。確かこの曲で M ステに出たんじゃなかったっけ。

 

終わりに

以上 5 曲を出してみたんだけど懐かしさを楽しむ前に「サイコパスももう 2 年前かー」とちょっと時の流れに飲み込まれそうになってしまったよ。このアルバムは来年 4 月の発売だけど、ファン投票は年内までの受付みたいだから投票する人はそこらへんも注意されたし。

……モノノ怪 7 年前ってマジか……。

 

 

ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和

ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和