NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

"どうして解散するんですか?" はどうして解散したんですか?

f:id:nikumisochan:20141119002536j:plain

「小四が解散の議論させるサイトを作ったらしい」と聞いて炎上案件だと思ったけどやっぱり炎上して、気付いた時には焼野原だったんだけどなんだったんだろう。

 


どうして解散するんですか?

 

おそらく企画段階では「小四に教えるように、利用者間で解散の是非、本質を議論するサイト」だったんだろうけど、「マジで小四?お前どこ小?」という方向からと「議論するのは良いけどなんの目的なの?」という方向から炎上したみたいなんだ。 

この手のサイトは半分炎上するのが目的なんだろうけど、小四のキャラ設定の甘さや謝罪文から見てもゴールのイメージをしてなかったんだろうね。

 

小四の設定もおっさんがなりきるには大分リスキーだし、すぐボロが出てしまうならツイッターの規約から言っても小四の親っていうキャラの方がキャラクタ性を守れたと思うんだ。最後の方なんか小四から半分ぐらいおっさんの中身出てたし。

謝罪文にしたって「小四はおっさんの偽装で非実在小四だったんだ。色々あったけど議論出来て良かったわ。これ俺一人でやったから知り合いに迷惑かけたりそういう事すんのやめろよ。」って感じで政治の話をさせた時点で炎上するのが決まったようなものなのにとても準備していたとは思えないんだ。

多分このおっさんの中では本当に「議論がしたかっただけ」のかも知れないけど、この幕引きは騙してやり逃げしたおっさんの口上だよ。

 

結果論だけど、本当に議論がしたかったならこのまま続けるべきだったと思うんだ。どうして解散したんだろう。