NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

"JapaneseClass.jp" で外国人が日本語の勉強をしている

f:id:nikumisochan:20141119002536j:plain

最近外国からのアクセスがちょくちょくあるからなんだろうと思ってたんだよね。にくみそ (@29350chan)、調べました。どうやら JapaneseClass.jp からのアクセスみたいなんだ。

 


JapaneseClass.jp | Learn Japanese by playing games!

 

にくみそは英語が全然出来ないので機械翻訳と感覚なんだけど、このサイトはゲーム感覚で日本語を学ぶサイトみたいなんだ。トレンドにも対応してるみたいで画像のリンクなのかフレーズなのかそこらへんからこのブログに間接的にアクセスがあったみたいなんだ。暇だったし折角だからちょっと遊んでみたよ。

 

f:id:nikumisochan:20141121043520j:plain

幾つか機能はあるんだけど、メインになってるのはこの四択のクイズみたいなんだ。正解すると経験値が貰えるんだけどコンボを決めるとより多く貰えてレベルアップ出来るよ。間違えると繰り返し出て来たり答えによって評価が変わったり飽きさせない工夫もしてあったんだ。個人が寄付で運営してるみたいなんだけど日本で企業が作るものに勝るとも劣らない感じ。

 

f:id:nikumisochan:20141121044819j:plain

日本人ハイパーチートパワーを炸裂させて上位に食い込みました。荒らす事になるしここまでやるつもりなかったんだけど途中で手を止められなくてついやってしまったんだ。反省。アイコン見た感じアニメやゲームのキャラクタが多かったから多分オリジナルに近い解釈をしようという気持ちで勉強してるんだろうね。

フォーラムでも「日本の友達にこう伝えたいんだけど日本語でどう伝えたら」という問題にみんなで悩んだり、「day after tomorrow はあさって?みょうごにち?」でバトったりしていたんだ。ぼんやりした感想になってしまったけど日本人よりよっぽど勤勉なのかなと思ったよ。このサイトの日本人が英語覚える版があったら凄く捗りそうだよね。

 

f:id:nikumisochan:20141121050138j:plain

捨て台詞を吐いて後にしたよ。英語勉強するか……。

 

 

勉強

勉強