NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

八代亜紀 "残酷な天使のテーゼ" など "エンカのチカラ" 収録曲が熱い

f:id:nikumisochan:20141115190039j:plain

11/19 に発売されるエンカのチカラに収録されている曲が結構良い感じだよ。

 

日本コロムビア|『エンカのチカラ プレミアム』2タイトル、2014年11月19日同時発売!

八代亜紀、「残酷な天使のテーゼ」を歌う。「若者にも聞かせたい」 | V.A.(邦楽) | BARKS音楽ニュース

動画を見て貰えればと思うんだけど、完全に色物という訳でも無くて結構聴き応えがありそうなんだ。ちょっと細川たかしは出オチ感が無きにしも非ずといった感じだけど。

平成生まれにはちょっとピンと来ないかも知れないけど、90 年代に入る頃までは割と演歌歌手やアイドル、バンドなんかが一緒になって歌ったりして、視聴者もそれを普通に受け入れていた頃があるんだよね。そういった変な時代を垣間見るにはちょうど良い企画盤かも知れないよね。温故知新的な、な!

演歌歌手が歌うので歌謡曲が中心になっているけど曲で言えば the Yellow Monkey の "Jam" や氣志團の "One Night Carnival" も収録されているから知らない歌ばかりって事にもならなさそう。再集録される曲もあるからアラサー以上も安定。これが気に入ったなら次はアニメのチカラを聴きなさい。

 

 

エンカのチカラ プレミアム(赤盤)

エンカのチカラ プレミアム(赤盤)

 

 

エンカのチカラ プレミアム(青盤)

エンカのチカラ プレミアム(青盤)