NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

ニコニコのクリエイター奨励プログラムに任天堂が対応!ゲーム実況で稼げー

f:id:nikumisochan:20141115190041j:plain

朗報なんじゃないかな。

 

任天堂の著作物を含む動画が“クリエイター奨励プログラム”に対応、ニコニコ動画のゲーム実況動画から奨励金を受取可能に - ファミ通.com

クリエイター奨励プログラムとは - ニコニ・コモンズ

 

ニコニコ動画にはクリエイター奨励プログラムという二次創作支援的な機能があって任天堂がそれに対応したというニュースなんだ。要は、任天堂が許可した実況動画などはうp主にも還元されるようになるという事だね?多分。

やっぱりこういう手合いって「他人の褌で相撲取ってんじゃねー」的な意見が多いと思うんだけど、いわゆるゲームの実況動画はリアクションの為に見るという側面もあるから、面白い人が長く面白くある為にも良いことなんじゃないかな。つまんないものを見ない事が相手の収入に直結する訳だしそれも良いことだと思う。

ゲームにおいてリアクションって結構大事だよね。ゲームセンター CX がこれだけ長く愛されるのはゲームの面白さと一緒に話芸と編集があってこそだと思うんだ。

 

肝心の任天堂の対応は 12/1 から実装されて、その時に対応タイトルも発表されるみたい。新作なのか旧作なのかもまだ分からないけど取り敢えず今のうちにカセットフーフーしといた方が良いかも知れないね。

 

 

どうしてくれる!?店長1万人のクレーム対応術

どうしてくれる!?店長1万人のクレーム対応術