読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

Misono の新譜が発売から一月経ったんだけど

f:id:nikumisochan:20140905041025j:plain

10/13 に Misono が "家 -ウチ- ※アルバムが一万枚売れなかったら misono はもう CD を発売することができません。" という新しいアルバムを出したんだ。

 

前回 もう misono はダメだ。俺の事は良いからお前らは早く逃げろ。 - NKMSCsBLOG

 

CD は初日、遅くとも初週で売上が推測出来るぐらい売れ方が似ているんだ。たまにロングヒットしたり例外もあるけど多くは大体同じ感じなんだよ。んで、件のアルバムはもう一月経った訳で、この後も多少は増えていくけど大きい数字は変わらないと思う。

早速チェックしたんだけど、オリコンでは販売枚数が分からなかったのでサイゾーの 11/7 の記事で確認したよ。

 

misono新作、ぜんぜん売れてない! - 日刊サイゾー

 

初週 1218 枚、4 週で約 3000 枚売れたみたい。多分、今は多くても 3500 枚は売れてないんじゃないかな。サイゾーの記事中にも書いてあったけど、多分もうこれ無理だと思うよ。今後も CD 出したいなら自力で回収するしか無いのかも知れないね。

どうしてこんな事になってしまったのかちょっと考えてみたけど考えれば考えるほど残当としか思えなかったよ。原因は色々考えられるけど、Misono 本人としてはこの商品を芸術作品として世に出していそうで、制作陣における作品に対した商業的な価値のギャップがこんな結果になってしまった要因だと思うんだ。

そこらへんの意識のすり合わせがマネージャや Avex と出来ていればこんな事に……あれ?

というか、もしかして Avex 側としてはこれを理由に契約解除とかに持って行くのかな?普通の会社にいる Misono みたいな人って面談しても全然辞めてくれないから、大体こんな感じで具体的な失敗の責任を取らせる形で辞職の流れを強めるよね?……何かこの話は闇が深そうだからもうやめよう。