NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

やってて良かった事前登録!"城コレ" 改め "城プロ" を早速遊んでみた

f:id:nikumisochan:20141103085051j:plain

11/11 にリリースされたようだよ。

当初は "御城コレクション" という名前だったけど、艦隊これくしょんにかぶり過ぎたからか名前を "御城プロジェクト" に改められているよ。でもこれも白猫プロジェクトにかb……。頑張って欲しい気持ちも込めて早速遊んでみたんだ。

 

f:id:nikumisochan:20141112013204j:plain

城プロはタワーディフェンスというタイプのゲームだよ。自陣に敵が攻め込んでくるのでそれを防衛して遊ぶんだ。突破されないように部隊を配置すると勝手に戦闘が始まるので後は特にやる事が無いよ。遊んでみた感じだと、攻撃範囲が表示されてるより気持ち狭いので範囲ギリギリまで使おうとすると範囲外だったりするので注意が要るよ。

 

f:id:nikumisochan:20141112013952j:plain

基本的には戦闘を繰り返して部隊を強くしてシナリオを進めていくんだよ。合戦、普請、築城などコマンドの名前がやや覚えにくいけど、基本的なコマンドばかりだからシュミレーションに慣れてる人ならすぐ感覚を掴めると思うんだ。艦これ勢は言わずもがなだね。

 

f:id:nikumisochan:20141112012831j:plain

このゲームは擬人化した城がひとつの特徴だよ。日本の城がモチーフになっていて、まだ出会ってないんだけど小田原城がどうなってるのか楽しみなんだ。巨女化したりしなかったりデフォルメされたりされなかったりでちょっと目が疲れるけど本庄城ちゃんの可愛さの前ではそんな事言ってられないんだよね。

 

今のところ事前登録組しか遊べないんだけど、急ピッチでのリリースだったみたいで事前予約組もログイン出来なかったり、一部コマンドがバグって使えなかったりかなり不安定な感じみたい。一応にくみその環境ではまだ何も無いけどね。他にも一部不親切なところもあるんだけど、無料で遊べるゲームとしては特に不満は無いよ。

ではまた小田原城に出会う旅に戻ろうと思うよ。

 

 

1/350 スタンダード城 小田原城

1/350 スタンダード城 小田原城