読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

脳内の自分 100 人に訊きました「モテる音楽は?」 ver.20141030

f:id:nikumisochan:20140905041025j:plain

世の中は沢山の音楽で溢れているけれど、どれも平等に流行る訳じゃないし人それぞれ好みがあるものなんだ。折角だからちょっとまとめてみよう。

 

今回は脳内のにくみそ (@29350chan) 100 人にアンケートを取って音楽のジャンルを男女の好き嫌いで分けたんだ。音楽のジャンルは wiki から日本で流行ったっぽいのを中心にピックアップして分布図にしたよ。結果はこんな感じ。

 

f:id:nikumisochan:20141030114015j:plain

縦は男性の好き嫌い、横は女性の好き嫌いで並んでいるんだ。なので、左上に位置したジャンルは概ね好評、対照的に右下に位置したジャンルは概ね評判が良くないという事になるね。どうかな。結構悩んで作ったから近からずとも遠からずと言った感じになっていると良いんだけど。

 

好みの違い

先ずは男性の嗜好に焦点をあててみよう。図の上部にあれば評価が高く、その逆もまた然りなんだよ。ポストロックが一番好かれていて K-POP が一番嫌われているのかと言われるとちょっと厳しいところなんだけど、全体的に見て、流行りはあまり関係無く、展開が単純なものよりはちょっと複雑なものの方が好まれる傾向があると思うんだ。

対して女性の方は図の左側にあるジャンルが高評価を得ているという事だね。パッと見だと「J-POP と EDM しか知らない」みたいに見えるけど、よく耳にするものを好きになったり好きなもの以外に対しての興味が薄いだけでそこに隔たりは無いとも言えるんじゃないかな。うん。もうフォローが地獄のようだよ。

 

まとめ

結論としては「オラオラ系でも筋を通せ!オカズは大事だけどそればっかりは NO! 程々が一番だぞ!」って感じの曲が男性にモテていて、「ノリが大事!ムードで攻めるのも良いぞ!」って感じの曲が女性にモテているのかも知れないね。もはや何の話か分からなくなってきたよ。

Blue Encountキュウソネコカミなど今年特に売り出されていたバンドと分布図や結論を重ねるとちょっと変な説得力が出てしまったけどどうだったかな。ネタとして消費してもらえれば嬉しいんだ。「これはもうちょっとこっちだろ」的な意見があったらこっそり教えて欲しいよ。