読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

RSS はもう終わるのかも知れないけど InoReader を使っているよ

f:id:nikumisochan:20141020030705j:plain

ニュース、ブログのエントリは、キュレーションサービスが賑っていく一方で GoogleReader がサービス終了してしまったりして、時代的には情報そのものより「誰が勧めたか」や「信用出来るのか」、「本当に有益か」みたいなのが大事だったりするのかも知れないね。でも個人的にはどちらか一方では済まないんだ。RSS Reader も使いたいよ。

 

おばあちゃんは「知らない人のお勧めはあまり役に立たない」と言っていた

 数あるキュレーションサービスの中で Gunosy を使ってみたんだけど、結果的に使いこなす事は出来なかったんだ。

Gunosy の売りは「好きそうな記事を紹介するよ。使えば使うほど賢くなって良い記事を紹介する凄い Gunosy になるよ。」といった感じで、乗っかって使ってみたけど一年ぐらい使っても全然賢くならなかったんだ。ずっと打率一割。リストラしてしまったよ。ネイル情報は知りたくないし Gunosy に二軍はないんだよ。

これはたまたまにくみそ産 Gunosy がポンのコツだったんだろうけど、「キュレーション一本でイケるやん!」と信じるには怪しかったよ。

 

Rssreader Shibaitaru System

そんなこんなで仕方なしに RSS Reader 越しにニュースやブログを見てるんだ。LiveDoorReader も止めるって言ったりやっぱ続けるって言ったりするところを見ると将来的にはなくなってしまう文化なのかも知れないけど、それでも使ってる理由としてはザックリ見たりじっくり見たりを感覚的に切り替えやすいってところかな。

RSS Reader も RSS Reader で沢山あるけど今は InoReader を使っているよ。日本語で使えるしシンプルで使い易いと思ったんだ。

 

f:id:nikumisochan:20141020043029j:plain

閲覧方法も結構種類あって「あとで読む」的な機能もあるしフォルダ分けも出来るし平均的な機能は大体あるんだけど、それだけに他との差別化は出来てないかも知れないね。それにちょっと動作がもっさりしてるかも。不満では無いんだけどね。

デフォルトのまま使っても良いけど設定は細かく出来るからカスタマイズを繰り返していけばかなり使い易くなるかも知れないよね。

 

結局どうやって付き合うか

キュレーションにも RSS にもそれぞれの利点があって、また使う人や使う目的によっても様々だから一概に「こっちの方が優れている」とは言えないんだ。優柔不断な人は取り敢えずどっちも使えば良いんだよ。

因みににくみその場合は InoReader とは恋人のような付き合い方で、他のキュレーション系サービスとは妾のような付き合い方をしているよ。向き合い方が違うんだ。

このエントリにキュレーションサイトがまとまっていたから妾を引っ掛けに行くのも良いんじゃないかな。

 

 

犬は自分で生き方を決められない (講談社+α新書)

犬は自分で生き方を決められない (講談社+α新書)