読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

Sugoi Japan は世界に広めたい日本のエンタメ作品を決める投票をする企画らしい。

雑記 書籍

f:id:nikumisochan:20141001185703j:plain

何時の間にか凄くクールジャパンに引っ張られてそうな企画が立ち上げられていたよ。

Sugoi Japan とは

「SUGOI JAPAN 国民投票」は、2005年1月1日~2014年7月31日までの約10年間に日本国内で連載・刊行スタートもしくは放送・上映が行われた「マンガ」「アニメ」「ラノベ」「エンタメ小説」を対象とし、「この素晴らしい作品を日本国内だけでなく世界中の人々にも紹介したい! 世界でも大ヒットするにちがいない!」と多くのファンが支持する作品を、ファンの皆様自身の声で選んでいただく史上初の試みです。

 というものらしい。今のところノミネートが終わってジャンルごとの投票段階に入っている。来年 3 月には授賞式を予定しているとのこと。

これどうなの。要するに「海外でも売れそうなのみんなで決めよう」って事でしょ。大賞取った作品がよしんば海外展開決まったとしてそれ売れるんだろうか……。外国人が「お前らが好きそうな奴俺達で選んどいたわ」って言って来たらそれだけで反感買いそう。作品のイメージがそれになっちゃうというか。プロがすべき仕事だよ。

「分かってねーなニップ」とまでは言われないかも知れないけど、そもそも自分が好きそうな物は自分で選びたいよね。でも選ぶ際の選択肢が増えるのは良い事だし難しい所だな。

因みにスゴイソムリエというテーマでレビュー投稿する国内向けのコーナーもあったので暇な人は投稿ついでに参加すれば良いんじゃないのかな。

 

Sugoi Japan : http://sugoi-japan.jp/