NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

そんなこんなではてなブログに戻ってカスタマイズした。

やった事。

Wordpress の設定から泣きながら逃げ出した割に結構頑張ったと思う。自分で自分を褒めたい。何故なら誰も褒めてくれないからな!

 

そんなモヤモヤした気持ちを抱きながらプレイバック。

 

Twitter アカウントの作成

f:id:nikumisochan:20141001010106j:plain

まあこのぐらいは出来るよね……クライアント探して画像探して加工してってやってたら 2 時間ぐらいかかったけど……でもアイコンとかヘッダーとか頑張ったよな?

これからブログ関連はこっちに切り離していこうと思う。URL は 

https://twitter.com/29350chan だよ。フォローよろしくね。

 

Google AdSense

広告貼ってお金貰えるようにする手続き。所謂アフィだ。

これはまあまあ手こずったと言うかどうなったか分からん。無料版だとはてなブログ側から記事下に強制的に広告が入っちゃって、アドセンス側の規約にあるひとつのページに広告が 3 つまでしか表示出来ない決まりを回避する為に記事一覧を 3 つにおさえ、記事を開いたところに自分の広告とはてなブログ側の広告が 3 つ以内に収まって表示されるようにした。

ルール的にギリギリなんだけど、ググったら普通に無料版でも審査通ってる人もいるしいけるかな、と。審査の結果は長いと一週間ぐらいかかるみたいなので震えて待ちます。まあダメだったら素直に有料版使います。

 

Google Analytics

アクセス解析強化版。アクセス数が少ないブログだと要らないかも知れないけどついでにやった。OK! みたいなのがはっきり出ないから放置しながらだったけど何時の間にか手続き出来てた。これは特に詰まる事無く済んだ。

 

Web Master Tool

Google さんと仲良く付き合う為のツール。アナリティクスのついでに。これもそんな難しく無かった。常勝。

 

ブログのカスタマイズ

PC はサイドバーの最新記事の表示をテキストオンリーから画像付きに変えた。ほんの少しでも彩があるだけでちょっとモチベーション出る。スマホはアイコン付けた。スマホ持ってないからここをこうしたいみたいな発想が出なくてつらい。今のままでも良いのかな……。

 

そんな感じでした。素人でもやればある程度は出来る、と思います。焼肉食べたい。おしまい。

 

 

落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)

落ちこぼれてエベレスト (集英社文庫)