NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

もう misono はダメだ。俺の事は良いからお前らは早く逃げろ。

f:id:nikumisochan:20140905041025j:plain


misono重大発表「新アルバム1万枚売れなければCD発売できない」にネットで批判も - ライブドアニュース

 

先日「重大発表するわ」と告知をぶちかまし、「すわ引退か」とリスナー、ファンを悩ませ、注目を集めた Misono。気になる重大発表も蓋を開けてみれば「今度のアルバムが売れなかったらもうアルバム出せない」と云う衝撃の告知だった。

これだけでも売れないバンドマンが裸足で逃げ出すレヴェルなんだけど、JPOP 好きとしては Day After Tomorrow の威光が眩し過ぎて動けなかったんだよね。取り敢えず、件の New Album "家 -ウチ-"のトラックリストを調べてみたよ。

 

01. ウチ!ウチ!ROCK~取り扱い説明書~

02. ホ・ン・ト・ウ・ソ

03. Junction Punctuation Mark

04. with you -Me ver.-

05. 「No you! No life! NO…xx?」 -Me ver.-

06. 四六“時「己」中” キミ時間オレ時計~メトロノームの同期現象~

07. 「...。」の続き~永遠なんてない... いつか終わりがあるけれど~

08. セカンドseasonガールFRIEND~女友達?妹的存在?ただの幼なじみ?恋愛対象?友達以上?恋人未満?2番目でもない?好きでも嫌いでもない?都合のいい女どまり?~

09. 七夕☆ジタButterFly♪

10. 恋つりGirl 愛ガァル~フィッシングBoy~

11. 25時間~もしも1日が24時間ではなくあと1時間あったら...あなたは誰に何をしますか?~

12. 願ティ部×1人∞脚

13. 招待状♪BIGり☆ヤンチャはちゃめちゃくちゃ★オモちゃ~箱

14. ふたり占めわたし占め 「半分ずっこ

15. ス・キ・ラ・イ

取り敢えずリードトラックの "ウチ!ウチ!Rock ~取り扱い説明書~" を聴いてみたんだけど、流れに反して案外良く出来てた。

はねるようなベースとラップ調。と思ったらテンポ感に任せて歌いっ放したダンサブル・ソング。気持ちの良いところから気持ちの良いところへ転調していくのにのりきれない気持ち悪さがあるプログレッシヴ・メンヘラ・ポップスになってる。ギリギリのギリギリで電波ソングじゃないところが更にのれない。

こんなんが 15 曲続くのかと思うとただただ圧倒されるのみ。何が起こっているのか分からない。裸足で逃げ出したバンドマンのポルナレフ化もやむなし。この世に救いの神などはいない。

どうしてこうなった。メンヘラ女性アーティストは鬼束ちひろYui のツートップで長年不動だったけど、ここに来て misono が見事にまくった形になったね。多分、発売されたら普通に 10000 枚以上売れて音楽活動も続くんだと思うけど、本当にファンなら買わない方が良いかも知れない "misono 力" を試される一枚になりそう。

でも、さっきの曲も色眼鏡外して改めて聴けばアニソンとかによくある感じだし良い曲のような気もする……。それに人生何が起こるか分からないしこれの次では覚醒するのかも……。と、misono ウォッチの止め時は当分先なのかも知れないと静かに悟るのであった。 

 

手遅れ

手遅れ