読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

ブログタイトル未定 3

前回までのあらすじ:「新しいブログはこんな風にしよう」と決めただけで早くも完成した気でいるのであった。

ブログタイトル未定 2 - nikumisochan's blog

この前考えたデザイン、テーマ案の実現が技術的に出来るかどうかはあんまり考えてない。出来ない事が何かすら分からないしどうやれば出来るかも全然分かんない。ずぶの素人だから考えても仕方が無い。

「よく分かんないけどいざとなりゃ妥協すれば良いっしょ」「しようとは言ったがすると言った訳じゃ無い」「いずれやる」「今はやらないだけ」「眠い」と逃げの精神構造に光は射さないのである。

尻込みする前に行動に移る。先ずはドメインを取ってサーバーを借りると良いらしい。このドメインとサーバーは実生活で言えば住所と家みたいな物らしい。へえ。これを済ませて諸々が完成すれば「---.com」に自分のブログが表示できるようになるとのこと。へえ。

レンタルサーバーって色々あるんだね。A 社、B 社、みたいに色々な会社が運営していて、一社ごとに A プラン、B プランと細かい設定が微妙に違う。しかも、A 社の B プランと C 社の A プランが似ているにも関わらず値段は結構違っていたりして早くも何が何だか分からなくなりそうだ。

結論から言うと Firebird に決めた。

高機能な大容量レンタルサーバー ファイアバード

容量が 100GB ある。ググった感じ、普通のブログ運営に対してこんなに要らないみたいなんだけど大は小を兼ねるって言うし、何よりファイアバードって名前が格好良い。そういう事を決め手にするぐらいよく分かってない。

ロリポップかさくらかエックスサーバーにしとけ」ってよく書いてあったからそれで良いかなとも思ったんだけど、ロリポップは去年情報漏洩した時の対応が変だったのでやめ、エックスサーバーは「あれ紹介してるブログはアフィだから褒めてるだけ」ってあって、残るさくらと比較して「多分こっちの方が良いのかな……分かんないけど……」と自信満々に決めたんだ。

んで、Firebird を運営している Netowl でドメイン取得サービスもやってたから合わせて申し込み。よく分かんない時はよく見かけるヤツが良いに決まってると思い込み .com にした。安かったし。

そんなこんなでどうにかドメインの取得とサーバーのレンタルが済んだのであった。もうそろそろ限界である。

 

サバの女王(紙ジャケット・生産数限定)

サバの女王(紙ジャケット・生産数限定)