読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

P.T. のその後。

前回:PS4 "P.T." を見てても思ったけどホラーゲームは面白そうだけど嫌い。 - nikumisochan's blog

 

勇気を出してやってみたけど普通に怖くて途中で投げた。勇気出して損したわ。

途中でやめたなりに紹介する。小部屋→廊下→右折→右手に小部屋、左手に玄関→奥に階段、マップは多分こんだけだと思う。階段を下ると最初の小部屋に戻りループする。このループを繰り返しながらこの家からの脱出を目指すようだ。

ループを繰り返す毎に怖がらせるポイントがちょっとずつ仕掛けられてるんだけど、この仕掛けに耐えられなくてやめた。

小部屋から廊下へ出て右折するまではライトがついていたり比較的安心していられるんだけど、角を曲がると薄暗かったりドアが軋んでたり「曲がり角の先に何かいそう」な雰囲気を感じ取ってしまう作りになっている。

例えばコンビニとかは大体左回りに主力商品が並んでたりするのね。そうするとつい長居してしまうような作りになるらしい。これを右回りにすると不安感や違和感を煽るみたいで、お化け屋敷とかがこの構造になってる事が多くて、この P.T. の家も正に右回りの構造になっていて「はー」と感心してしまった。

左回りだったらクリア出来たのかと言ったらそれは無理なんだけど、そんな怖がりですらやってみようとさせるこのゲームは凄いなと思う話でした。ただの体験版なのに攻略チャートが組まれたり、末端の弱小ブログが二度も取り上げられたりコジプロのプロモーション凄い。

そしてやはりただただストレスを浴びせ続けられて苦しかったのでホラーゲームはもうやらないと思った。はー。

 

もう何も怖くない、怖くはない

もう何も怖くない、怖くはない