NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

ゲーセン熱狂時代。

増税時の閉店をピークにゲーセンは不況を脱したなんて聞くけど。

90 年代の活気に戻って欲しい。ストツーの爆発的人気から格ゲー黄金期、バブルの影響を受けて狂ったようなモデルの体感型ゲーム、アトラスの稼ぎ頭プリクラのデビューとトピックスだけでもクレイジー感が出てる。時勢に乗っていたんだろう。

だけど、あの頃が良かったとは言わない。煙草臭い中で爆音聞きながらチカチカ画面見詰めるなんてもう時代に合わないだろうし。ゲーセンが出来た事で治安が悪くなった面もある。小学生の頃、本田君(仮)という友達がいた。本田君(仮)は同居してるお婆ちゃんから「勉強道具を買う」と騙したお金をゲーセンに突っ込もうとしたがその願いは叶わなかった。不良、すなわちジャパニーズツッパリにカツアゲされた。店の裏に立たされる本田君(仮)。現金を奪ったその手で殴りぬける不良。助けてくれない店主。他人のフリをする僕。この後助けなかった事に腹を立て、怒り狂った本田君(仮)に僕はボコボコにされた。これはブラジルのスラム街の話ではない。こんなエピソードは当時は全国に経験している人がいたと思う。この 21 世紀、本田君(仮)みたいな復讐鬼を作ってはいけないのだ。

どうやったら復権出来るかはプロに考えて貰うとしても、またあの頃の熱量を感じたいと思ってしまう。元気かな、本田君(仮)。