NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

堀江貴文 "ゼロ" を読んだ。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

半生を振り返り「働く事」を説いている。多分ビジネス書、自己啓発本扱いになるんだろうけど、半自伝的小説としても面白かった。リリー・フランキーにおける "東京タワー"、飯島愛における "プラトニック・セックス"、大槻ケンヂにおける "リンダリンダラバーソール"。そんな感じ。

擬音語も無いし口語調でも無いけど、平成軽薄体とでも言うような饒舌さと親しみ易さ、それとちょっぴりのヒニクさが感じられグイグイ読めて面白かったので R。

あとがき、締めのところで一ページ大きく使って「はたらこう。」と書かれていて思わず大爆笑しながら本棚にしまった。