読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

夏フェスデビューする君へ。

雑記 音楽

傾向と対策。

毎年怪我だったりブッ倒れたりを目の当たりにするし、ちゃんと準備しないとダメだよ。

事前準備

  • 情報の整理

交通手段や宿泊施設の確認。大体僻地が会場だから交通手段によってはちゃんと調べた方が良い。現地ではどうにもならない事もある。会場の最寄からシャトルバスも出てるからそんなに心配する必要は無いけど。あとホテルは当日滑り込みで取れないと思った方が良い。それと天気も調べておくこと。

  • 持ち物

会場にクロークがあるので体力の限り好きな物持って行けば良い。

最低限必要なのは着替え、小銭入れ、タオル、日焼け止め、雨具ぐらい。フェスによって服装に色が出るのでちょっと注意。拘りが無いなら現地で T シャツ買って着替えて、帰る時に行きに着てたシャツにまた着替えるのが楽かな。基本的には動きやすい恰好で体力を無駄に使わないようにする。小銭入れは会場で使う用に。財布にしろポケット直入れにしろ汗でベチャベチャになるのでゴム製の((チャムス) CHUMS クイ コインケース 小銭入れ CH62-0044 レッド)こんな感じのヤツに入れておくと出し入れが多少楽。万が一紛失しても全額じゃないしな。タオルは現地で買うなら準備しないでもオーケー。ただあると日除けとか濡らしたりとか何かと捗る。場所にもよるけど日焼け止めは持って行った方が良い。雨具は基本的にカッパとかポンチョ。100 均が悪いとは言わないけどちゃんとした 3000 円ぐらいのヤツの方が良い。傘はダメ。

次点でボディシートとか羽織り物。あと折り畳みの椅子かな。長丁場なので昼間は良くても夜が寒くなったりする。サマソニならあんまり気にならないけどフジロックなんかはシビア。RIJF は薄手のパーカーぐらいで良いと思う。バスタオル巻いて防寒もあり。折り畳みの椅子はご飯の時とかすぐ座れるから便利っちゃ便利。

  • 服装

服装はフェスによって違うけど サマソニRIJF はキャップ、ティシャツ、クロップドパンツ、スニーカーが良いと思う。で、首にタオル巻いて肩掛けのポーチでも持てばバッチグーやで。出来ればクロックスやヒール、サンダルは避けて欲しい。自分や相手の怪我につながりやすい。

会場到着

  • 無理をしない

ハリキリ過ぎて倒れる人もいる。どうせ全アーティストは見れないし、水分をまめに補給して自分の体力と相談して楽しむべき。

という事になっている。万が一それが原因でケガしてライブ中断、フェス開催中止なんて事になったらやってられないのでほどほどに。

ぶっちゃけクロークに荷物を預けたら八割方終わりでライヴ見る以外にやる事はない。他人に迷惑を掛けず、助け合いの精神で楽しんでください。