読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

オススメ漫画実写化映画 5 選。

中には失敗してないやつもあると思うんだ。

 という訳で取り敢えず 5 つ選んだよ。

 

1. 援助交際撲滅運動 (2001)

援助交際撲滅運動 [DVD]

援助交際撲滅運動 [DVD]

 

こしばてつや山本英夫共著の漫画が原作。いきなりの 18+ ですまない。エロ、グロ、バカのテンポが心地良い。このテンポ感は動画独特なんじゃないかなー。今じゃすっかり渋い役ばかりのエンケンすなわち遠藤憲一が変態おじさん役で暴れまわっている。暴力少女と変態おやじの衝突はゴキゲンだ。因みにシリーズ化していて 3 作品目は Rio が主演。ヤフー。

2. ピンポン (2002)

ピンポン [DVD]

ピンポン [DVD]

 

 松本大洋原作。この漫画は漫画としてしっかり完結しているので難しいと思うんだけど上手く切り取っている。Arata と窪塚がスパカの主題歌で卓球やってるとか何か凄い。青春を描いてるんだけど、多分これ真っ当な青春を過ごしてたらあんまり面白くないと思う。「こんな青春を送れたら」と思ってるお前に贈れたら良い。この切り出し方とか音楽とかを見るとアニメ版は実写版にちょっと引っ張られたような感じがする。

3. 刑務所の中 (2002) 

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

 

 花輪和一原作。猟奇、怪奇を中心に漫画を描いていた作者が銃刀法違反で捕まった事があった。その服役中の出来事をまとめた半自伝的エッセイ漫画がこの映画の原作で、作品自体は結構ほのぼのというかゆとりのある感じで今までと違う作風なんだけど、皮肉にも大ヒットしてしまうんだな。そんなガロっこには申し訳無いけど映画も面白い。原作には敵わないかも知れないけど誇張が少なくて好感。

4. アイデン & ティティ (2002)

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]

 

みうらじゅん 原作。そして田口トモロヲ初監督。音楽産業バブル直撃世代にはたまらないんじゃないかな。クサクサしたバンドマンが自分に彼女にバンドに社会に揺られまくる話。麻生久美子のまた幸薄そうな彼女役が嵌って嵌って仕方が無い。

5. クローズ Zero (2007)

クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]

クローズZERO プレミアム・エディション [DVD]

 

 原作は高橋ヒロシ。原作の始まる 1 年前を描いている。流石に実写化を断り続けてただけあって原作ファンも結構スムーズに見れると思う。単純にヤンキー映画としても面白いしホモ的な目線で見ても良いだろう。男だったら最強とか友情と同時に派閥や見えざる大きな力のうねりに胸を熱くしちゃうかも。やっぱしないかも。

 

比較的視聴しやすいように 2000 年以降の作品に絞ってまとめた。つまんない映画もあるけど面白いのもあるんだよ。これ以外に面白いのがあったらそっと教えてください。さよなら。