NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

春ドラマ終わる。

刑事ドラマを幾つか見た。

 1. ビター・ブラッド

http://www.fujitv.co.jp/BitterBlood/index.html

親子でバディを組み事件に取り組む。親子での摩擦があったり、その親子がチームとしての問題の中心にいたり全体的にコメディタッチな展開だった。フジテレビらしい感じで可もなく不可もなくといった感じ。脚本がーとかキャストがーとか大々的に取り上げるほどじゃないけどそれぞれがちょっとずつ良かったり悪かったり。ミッチーがヒールで出て来たり準主役が良かったかな。短く言えばつまんなかった。

2. Team 警視庁特別犯罪捜査本部

http://www.tv-asahi.co.jp/team/

信念で動く男の世界を描きたかったのかなーなんて思うんだけどちょっと哲学的過ぎた。策略、謀略、大返しとか好きな人は見たらええ。熱血度は中。

3. Border

http://www.tv-asahi.co.jp/border/index2.html

面白かった。演出やシナリオにテレ東かな?って思ってしまうけど寧ろそれが良い。良い。良いフィクションだった。金城効果成功。特にエンディングなー。短く編集したら舞台でもいけそう。

4. Mozu season 1 百舌の叫ぶ夜

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/

これも面白かった。描写の自主規制が強まる中で良くやった。喫煙者がスパスパだし怪我して血がプシャーだし「あれっこれ刑事ドラマだよな」と確認したくなるところもあったけど、それが世界観の構築に役立っていたかな。個人的にはもっとヒリヒリしても良いかなと思うけど。Season 2 は Wowow だそうです。

5. トクボウ 警察庁特殊防犯課

http://www.ytv.co.jp/tokubou/

ここまでにあげた刑事ドラマ 4 作の悪い所が全て集まってしまった感じ。ギャグは滑るし話も抽象的。組織抗争的な物も低予算感バリバリでそれどころじゃない。大体もっと良いカツラあるだろ。主人公の口癖が「死にたい」なんだけどこっちの台詞だよね。残念。

 

Border>Mozu>ビター・ブラッド>Team>トクボウって感じの面白さだった。どれも平均視聴率だと大河ドラマ軍師官兵衛を下回る結果だったけど、ずば抜けてつまんなかったのはトクボウぐらいで「もうテレビドラマ見てる人って本当に少ないんだなー」と思った。個人的に刑事ドラマが好きな訳でもなく、見ようと思って見ていただけなのでもう一生分の刑事ドラマを見たような気持ち。夏はゲームやるかー。