読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NKMSCsBLOG

サブカルチャーから銀河系までをネタにしたりしなかったりしています

テラリアのツインズを攻略したのでご報告させて頂きます。

ここまでは結構調子良く倒して来たのでツインズで連敗した時は「自分のスキルでは無理なんじゃ……」とも思ったけどソロでもどうにかなった。フレンドがいればプレイヤースキルがなくても倒せたんだろうけどそういうのいないから……ソロで倒すしかなかったから……。

 

攻略にあたって自分で情報を調べたりもしたんだけどあんまりなかったんだ。大体ダメージ床に張り付くか「フレンドが倒してくれました^^」みたいなエントリだったけど、調べていく中で分かったのは防具はアダマンシリーズ以上でメガシャークで逃げながら戦うって戦法が有効だって事だった。

それを参考にしてまとめたので「ああ、この程度の腕でも倒せるのね」と後進の自信になれば嬉しいです。因みに環境は PSVita ver. 1.1 かな?1.2 の 1 つ前です。

 

準備

f:id:nikumisochan:20140612142903j:plain

f:id:nikumisochan:20140612142904j:plain

 

大体こんな感じで木の足場を使って自由に戦える場所を作る。長さはワールドサイズ:せまいの 1/5 から 1/6 ぐらい。高さは 35m、45m、55m ぐらいのところに設置した。ある程度最高速で走れる長さがあって、ワイバーンが湧かない程度の高さであればここらへんはテキトーで大丈夫かも。途中に保険でライフ、マナ、カニのスタチューをセットにしたポイントを 2 箇所置いた。

 

f:id:nikumisochan:20140612142232j:plain

 

続いて戦闘中に使う武具。メインはアダマンリピーターを使った。呪いの矢を 950 本ぐらい用意した。残りは持ち物にストックされてた矢を使った。一応保険でクリスタルストーム持ったけど使わなかった。ポーションはスープ、まもり、リジェネ、ゆみやの 4 つ。

 

f:id:nikumisochan:20140612142905j:plain

 

次は防具。はい、こんな感じです。ヘルム含むアダマン一式に狩人の紋章、盾、羽、靴は必須だと思う。リフォージは妥協してる。

 

実戦

・序盤戦

ツインズを呼び出したら横に逃げ続けて、スパズマティズムが真横から、レティナイザーが斜め上から追い掛けて位置関係が拮抗状態になるようにする。この状態だとレティナイザーのビームはほとんど当たらないのでスパズマティズムの炎を避けながら後ろ向きに攻撃するだけなので楽。途中、連続体当たりが来るが、狙う→突進の繰り返しで追尾性はそんなに無いので、ジャンプを繰り返して大きく外れたところで転回し逆方向に逃げる。この繰り返しでスパズマティズムを集中的に攻撃する。

 

・中盤戦

スパズマティズムのライフが半分を切ると形態が変わり放射状に炎を吐く攻撃が追加される。追尾スピードが落ちて画面外に消え、レティナイザーが降りてくる事が多いので、その際はレティナイザーに攻撃しないように注意。こいつまで第 2 形態になると面倒臭い。スパズマティズムを倒してからの方が良い。

 

・終盤戦

レティナイザーの第 2 形態はビーム連射。一方に逃げながらの戦法だと敵との位置関係が垂直状態になりやすい。相手より少し前あたり(11 時、13 時方向)に撃つと一方的に攻撃出来る。連射は縦方向に大きく転回すると避けやすい。と思う。ポーションも忘れずに。

 

この手順でやればヘボテクプレイヤでもきっと攻略できる筈。私はどうにか出来た。苦戦した相手に勝つと嬉しいね。久々に興奮した。興奮してソウル以外どこに落ちたか見失ったからね。まあ、そういう事もあるよね。